Saigon到着。

gowest_lookeast2014-03-28

結局50分遅れの5:20頃にSaigon着。要するにDa Nangからはほぼ遅れナシで走ったってことか。。。
当然ながらまだ暗い。明るくなるまでちょっと待って、6:00過ぎに駅の外に出る。


さーて、どうやってPham Ngu Laoまで行くかねということなんだが、すぐにバイタクが寄ってきた。ということで、バックパック担いだままこれで。驚いたことにメットを渡される。Bangkokでさえ後ろはメット要らないのに。
朝のSaigonをしゅーっと走って10分くらいでPham Ngu Lao着。まだ早いと判りつつ、予約しておいて宿に行くと、ちょうど出て行く客がいて門が開いたところだった。ラッキー。
まだ早いと判ってるんだけども荷物だけと思ってると、まだ掃除終わってないけど、出て行ったばかりの部屋で休んでいいってことだったんで、ちょっと休む。ふう。


で、外に。当然ながら、暑い。
道端でバナナをおコメで包んでココナツミルクかけたやつを買って、バイタクで来る途中に見えたスタバに入る。Latteが70,000VND。世界的には安いがVietnam的には高い。


しばらく休んでから、街の方にぶらぶら。
まあ綺麗なビルは増えたけど、やはり驚くほど変わったという感じはしない。当然変わってはいるが、15年前なら北京だってBangkokだって変わってる。ってか、過去15年で一番変わったのは北京か、とにかく中国の都市だろう。
あまり食欲がなかったものの、Ben Thanhのマーケットに入ると、一角だけ人だかりで何か食ってたので、量も少なそうだし食ってみた。BANH BEO HUE。まあまあ。


宿に戻って、さすがに新しい部屋をくれたのでシャワー浴びて寝る。


夜はDong Khoiのほうまで歩いて、小奇麗なレストラン。そこそこのお値段(310,000VND)だったが、美味かったよーん。