あと3年9ヶ月

日付が変わったあたりから始まった、BBCのscotland住民投票の開票速報を見ながら覚えた単語
turnout = 投票率


そして円安が進んで109円台突入。。。



今月の2試合、Uruguay戦とVenezuela戦の録画をやっとみた。
画面に映ってるところしか判らないのと、まだどれがどの選手か判らないので、その中でしかみられなかったけど。


まあミスはミスというか、あれは減らしていくしかないんだけども、なかなか興味深い点が多かったな。
まずタテに速くなった。精度はぜんぜん低いけど。これも上げていくしかない。
ディフェンスは、相手にボールを持たれた時は普通の4バックだけど、マイボの時はアンカーが入って3バックになるのな。
これは現代サッカーの常ではあるけれども、サイドバックの運動量が求められるのはあったりまえ。
ただ、アンカー(2試合とも森重だった)は時によってボックス近くまで上がるケースもあって、あのあたりの判断は選手の裁量が凄く難しい。日本にMascheranoみたいな選手がいれば言うことないんだけども。まあ世界中探してもそんなにはいないけどな。
気になったのはアンカーの森重とは別に細貝が中盤に入ってる点で、ちょっと前にボールを運ぶ力に欠けるような気はする。これはもうちょっと見てみないと判らないが。


噂の新人武藤は、お見事なデビュー。2戦目のゴールは素晴らしかったし、初戦のポスト直撃も思い切って打った。ああいう形を続けて欲しい。
柴崎のゴールも、あれ難しいけどよくイッパツで蹴って枠に飛ばしたな。ブラヴォー。


まあ基本的にZac時代とは別の方向を向いてるように思うんだが、残り4試合。メンバー構成も含めてどうなるのか、楽しみなのである。
つーか、とにかく現場で見てみたいな。新潟は無理としても、豊田と長居にはちょっと行きたかったりする。特に長居はAustraliaなんだよなあ。。。