Japan vs Australia @ 長居

gowest_lookeast2014-11-18

たぶん2002年6月のTunisia戦以来なのである。長居。12年ぶりか。


朝のJetstarでNRT→KIX。カウンターじゃなくてマシンでチェックインしたら、驚いたことに最前列が出てきた。通路側の1D。びっくり。
しかし改めて時間を見て気が付いたんだけども、定刻11:05発の12:45着なのね。機内アナウンスでは10分早く12:35着って言ってたけどさ。それにしても90分ってかかりすぎじゃねえか? JALとかANAなら60分で組んでると思うんだけども、これは嫌がらせなのか? 1.5倍かかるって普通ないだろ。


南海電車で、13:40くらいになんば着。
車内では、カンサイ人がカンサイ弁で話していた。
カンサイ人がiPhoneをいじっていた。
そしてカンサイ人がなんと読売新聞を読んでいた。


なんばでは駅のそばのNMB劇場の写真を撮った。ところで俺はAKB劇場がドコにあるのか、未だに知らん。
お好み焼き食って、スタバで時間潰してから、長居へ。JRで行ってみた。ちょっと面倒。


で、駅からスタジアムまでは近いんだけど、ゲートが分けられてる割には方向が判りにくいのな。暗いし。どうにかしろ、カンサイ人。
10分くらい並んで入ったが、驚いたことに荷物チェックなし。ペットボトル持込めちゃったんだけど、いいのか?場内でもけっこう持ってる人いたけども。。。


スタメンはー。ガチのフルメンバー。
岡崎の下に武藤、香川、本田、遠藤、長谷部。
太田、森重、吉田、ゴートク。GKは川島
要するに、Brazil組 + 武藤&太田。これで序列はほぼ明らかになりましたね、っていう。
対するSocceroosはなんとCahill抜き。え、マジで。



双方ラインが高く、異常にコンパクトな形から始まった。
コンパクトな分、繋ぎの技量よりもアプローチの方が速くて双方なかなかパスが繋がらない。潰し合い、って感じ。ただAustralia相手にこういう潰し合いは珍しい。こっちは長谷部のアンカーで4-1-4-1だったんだけども、一進一退という感じ。(しかし驚いたことにポゼッションでは負けていた)
んー、我慢比べだねって形で前半終了。どっちも腰は引けてないのでつまんないとかそういうのは無い。


後半アタマから今野投入。これで流れがこっちに傾いた。向こうのプレスが落ち着いたのもあるかもしれんが、中盤でボールを取れるようになって押し込み始めた。おお、これは良い感じ。
そうこう思ってると日本先制。CKをファーから押し込んで、最初は誰が決めたのか判らなかったがなんと今野。もしかして代表初ゴール??と思ったが、後で調べたら2つめだった。しかしさすがに地元選手。盛り上がるカンサイ人。


続いて衝撃の2点目。
CK崩れから残っていた6番が右サイドでボールを持つも、2人に囲まれる。
ああ、こりゃだめだ、と思った刹那。
おおおおおお、そこで2人抜きですか!!
6番だろ?!
森重だぜ!!!
(同じ右サイドで。98年の中西永輔のアレを思い出した。)


そして完全どフリーになった森重が中に入れた速いグラウンダー。
これをおしゃれなフリッカーのヒールでゴールに流し込んだのは、最初本田かと思っていたら、まさかのザキオカさんwwwww
うわあああああ、これはいいゴールだ!
リプレイで大歓声が上がる。


ああ、こりゃもう勝ったな。あとはクリーンシートで終われるかどうかだけだ、と思ってたらまさに。
残り15分くらいで出てきたCahillに、最後の最後ロスタイムに入ったから決められた。
まったく、いつもいつもいつも、判っててもやられるってどういうことなんだ!!
すげえいい試合だったのに、最後の最後で一気に胸糞悪くなった。
憤然とした思いで帰る。


なんばまで戻ってラーメン食って、マン喫に入って寝る。


P.S.
長居のスクリーン、酷い解像度だったな。2002年に使ったものとは思えない。横国ってめちゃくちゃマトモだと思うんだけど。