23人を考えてみた

最後の2試合が終わって1月に向けての23人を考えてみたが、改めて調べると意外と選択肢が少ないことに気が付いた。


そもそも9月からの新体制6試合でベンチに入った選手は39人。前から順に
FW 岡崎、本田、皆川、柿谷、大迫、武藤、小林悠、マイク、豊田、乾
MF 田中順也、細貝、柴崎、扇原、森岡亮太、香川、田口泰士、遠藤、長谷部、今野
DF 長友、森重、吉田、酒井宏樹坂井達弥、水本、松原健酒井高徳、塩谷、西大伍、太田、鈴木大輔、ウッチ―、昌子源
GK 川島、西川、林、権田、東口


ところが。
39人のうちプレイタイムがゼロか、ゼロに近い選手がいる。
マイク、西大伍松原健昌子源の4人はゼロ。鈴木大輔は6分。まずこの5人を除外。
初戦サプライズ招集の坂井達弥と皆川の2人もしばらく呼ばれるとは考えにくい。さらに2人除外。
そしてGKは5人のうち3人とすると、実質27人のフィールドプレイヤーから20人を選ぶことになる。



FW 岡崎、本田、柿谷、大迫、武藤、小林悠、豊田、乾
MF 田中順也、細貝、柴崎、扇原、森岡亮太、香川、田口泰士、遠藤、長谷部、今野
DF 長友、森重、吉田、酒井宏樹、水本、酒井高徳、塩谷、太田、ウッチ―



ここから20人。つまり落ちるのは7人。


まず最もベストに近いと思われる、かつ結果も出した直近2試合の使われ方を中心に考えると。
岡崎、本田、香川、遠藤、長谷部、今野、吉田、森重、酒井高徳、長友、ウッチ―、太田、川島、西川、第3GKまでは決まり。
ここまでで15人。
(それにしてもサイドバックの充実ぶりよ)


残り8人。
どう見ても人がいないのがCB。
そもそも試された選手で考えると水本と塩谷しかいないのでこの2人が濃厚としか言えない。
まあ、最悪の場合は今野を回せるとは思うが。。。


残り6人。
次にどう見ても足りないのが1トップのCF。
と考えると豊田はほぼ当確なんだろう。大迫は9月だけしか呼ばれてないんだよなあ。インパクトも無かったしちょっと厳しそう。


残り5人。
2列目と3列目。
残っている2列目は武藤、乾、柿谷、小林、田中順也森岡
残っている3列目は柴崎、細貝、田口。


武藤は実は当落線上かとも思ってたけども、こうやって競争相手を並べると武藤と乾は普通に残りそう。あと1人は、うーん、ここらへんはプレイタイムも印象もほとんど横一線なんだよなあ。

3列目は、柴崎と細貝だろうなあ。田口は今回ちょっと厳しそう。CBで試してれば両方使えるってことでチャンスはあると思うんだが、そもそも遠藤、長谷部、今野、柴崎、細貝で既に5人いる。6人目の可能性は低いだろう。



ということで、23人は
CF 岡崎、豊田
2列目 本田、香川、武藤、乾、+(小林or森岡or田中順也)
3列目 遠藤、長谷部、今野、柴崎、細貝
CB 吉田、森重、水本、塩谷
SB 長友、ウッチ―、酒井高徳、太田
GK 川島、西川、第3GK


うーん、実は自慢の筈の2列目オプションが少ない。3人出ると計算できるサブは1人ってオイ。5人目の選手はGL3試合のどこかでメドを付けないと。
Brazi組が13人。残りは復帰と新顔だけど、実質的な新顔は武藤、柴崎、塩谷、太田の4人。
欧州組は11人。


こうしてみるとやっぱりCBには不安が残るなあ。
柿谷と大迫は欧州で修業やり直しだね。
あとは2列目。清武!!