U2 @ The Forum, Inglewood

gowest_lookeast2015-05-26

朝、LAX→SFO→BWIのUGに成功!
そんで、トイメンのJCBプラザラウンジに行って「すみませーん」とか言って、今夜のチケットをプリントアウト。昨日は祝日で閉まってたので。


ForumはInglewoodという街にあってHollywoodからバスで80分。地図で見てもかなり遠い上にチンタラ走るのでやたら時間がかかる。まあ乗り換えなしなので座ってるだけなんだが。
とりあえず終点で降りて、帰りのバス停を確認。よく判らんかったが、最悪ここには停まるだろうという所だけ見て、とりあえずForumへ。


おお、写真の通りだ。だだっ広い駐車場の奥に円形の体育館のような建物が立っている。おおおおぉぉー。
まだ入場は始まってないらしく、GAの列が、Merchは開いてから中でしか買えない様子だったので、とりあえず何枚か写真だけ撮って、いったん離れて腹ごしらえしてから、最後向かう。
さすがに日本人もちょこっと見かける。
チェックを通って、外周部にあるテントでとりあえずTシャツを1枚。イケてないデザインばっかでしかたなく白いのを買う。


中に入る。
円形に沿った通路があって、基本バーになっている。そして壁には過去の公演写真がどおおおん、と貼ってあって、1975年のStonesとZeppelinのも。ちきしょう、今が2015年じゃなくて、1975年だったら絶頂期を見ることができたのに、と思ってしまう日本人。
通路をぐるっと一周してからアリーナ内に。暗いw 写真撮れないんですけどwww
しかも下段に降りようとしたらババアにチケットどこだと言われて制止された。GAに降りられるわけでもなく、スタンドの客なんかぜんぜん入ってないんだからいいじゃん、クソバアア。


さて、Fan siteで調べた限りショウは2時間15分〜20分程度らしい。
ところが帰りのバスは深夜近くなると1時間に1本になってしまい、23:00の次は24:00。ということは20:20くらいまでにはスタートして欲しいところだが、自分の席に座って入りを見てるとちょっとそんな感じでもなく。始まったのは20:40。うーん、これは。最後まで見るとまさに1時間待つパターン。どうせこれなら21:00過ぎ開始でも良かったのにww


"The Miracle"からスタート。BonoはBステから登場。意表を突いた、とも思ったがよく考えるとVertigoツアーの時もメインからじゃなかったよな。確か。
けどここんとこひたすらStones一辺倒でwalkman回してたのを昨日今日だけU2の新譜(iTunesからタダで拾えたやつ)聴いてたんだが、実はいいよな。拾ったばかりの時はピンと来てなかったけど、ちゃんと聴けば実はカッコイイじゃん!と思った。
それでも3曲目が"Vertigo"で、やっぱコレが一番かっこいい。誰が何と言おうと出だしのカウントがサイコ―なんだよ。


で、今回のツアーはとにかくスクリーン演出が凄くて、まあこういう最新ハイテク物好きなのはいかにもU2なのだけども。
通常だとメインステージ後方にスクリーンを配置するんだけども、これを置かずに(メインの後ろにも客を入れる)、アリーナに伸びたcatwalkに沿った形で長いスクリーンを吊り下げる。このスクリーンはサイドスタンドに相対する形の両面スクリーン。つまりサイド席の客は、メインステージに対しては斜めに向かうことになるが、スクリーンに対しては正面に相対する。
なのでメインステージにいるバンドと、スクリーンに写っているバンドを、同時に見ることは基本的にしない。というか出来ない。そしてスクリーンに映るのは、は基本的にバンドの映像にオーバーラップをかけた特殊効果映像なので、客はどうしたメインにいる生のバンドじゃなくて、スクリーンばかり観てしまうという。おいおい、これライブだぜ、コンサートなんだぜ、生のバンドじゃなくて、スクリーンを観させるのかよwwww


そして、Bonoはこの特殊映像のために1/3くらいはメイン以外のCatwalkとかBステにいるし、他の3人も(Larryも!)どんどん出ていくので、ぶっちゃけメイン最前に陣取るメリットが激減。
ていうか、最前のあたりに居ると、角度的にスクリーンが見えないのでショウを楽しめない。いや、そりゃバンドを生で観る分にはいいんだけど。しかしそもそもライブって生で観るもんだよな?うーん、ここのところは一体どう整理すればいいのだ。ステージに近ければ近いほどスクリーンショウが見えないというジレンマ。あとメインステージ裏と、ステージ正面の遠い席。恐らくここも見えない。ただし、こららの席はメイン&Bステで演奏して時は極めて近い位置で観られる。
ただ、俺の席はサイドスタンドのど真ん中のど真ん中だったので、スクリーンショウはフルに楽しめた。
まあ総じていうならば、アリーナのどの席に居てもそれなりの満足感を持って観られるショウ構成だということは間違いない。そういう意味ではU2 360よりも遥かに"360"的なショウ。


中身は2部構成で、1部はどういう訳かけっこう後ろ向きでIreland紛争に関してのfeatureものが目立った。今さら?という気もしたが。


2部はBステで演ったEBTTRTで、客を1人ステージに上げて、このオッサンがカンペキにBonoのコスプレしてた上に、なかなか唄も上手くて物怖じしないおっさん。このおっさんにGoPro着けて、その映像をスクリーンに映しながら、かつこのおっさんも唄うんだが、このおっさんのおかげで異様に盛り上がる。(後で知ったが、U2コピーバンドやってる人だそうで、道理で場馴れしてるはずだ。仕込みだったんだろうか。)
あとは"California"だね。2週間くらい前にツアーキックオフして、San Jose公演もあったんだけども、ここまでは一度も演ってなかったはず。ただ今日はCaliforniaの中のCalifornia、LA公演だからということなのか、遂に演った。ドライブ感グイグイの曲だし、なんでこれまで演らないのか不思議なくらいだったんだが。いやー、俺はいまCaliforniaのLAのForumでU2の"California"を聴いてるんだー、と思うとちょっとした感慨めいたものはあったなー。
"Beautiful Day"〜"With or Without You"で本編終了したのが22:30過ぎ。


ううむ。これまでのsetだとencoreは3曲程度。23:00のバスまで残り30分以下で、確実そうなバス停までダッシュするとしても15分はみとかないとマズそうだから22:45には出るとすると、1曲は確実にイケそうだが。。。
しかしこれがなかなか出てこないww
やっと出てきて始まったのが、"City of Blinding Lights"。うおう。という感じ。
そして、これが終わって次は何よ!と思ってるとBonoの語りが始まって、ああこりゃダメだもう出るしかないな、ということで退場。
(残り2曲はWTSHNNとOneだったらしい。Oneはそうでもないけども前者は聴きたかった。。。)


さて、バス停までダッシュすると余裕。ひょっとしてもう1つ聴けたか?とか思いつつ待つも、なかなか来ない。オイオイ、始発から1つめくらいのバス停なんだけどwと思ってると5分遅れくらいで来た。なんだよ、もう1つ(結果的にそれはWTSHNNだった)聴けたじゃん。。。。
さすがに夜はスイスイ走って、40分でHollywood着。一本道で場所が判ったので、1つ手前で降りて24:00前にはIn N' Outに入って晩飯。ハンバーガーばっか食ってるよ。安いし。まあそりゃ太るよな。こういう酷い食生活だと。




Set:1
01.The Miracle (Of Joey Ramone)
02.The Electric Co. ("I Can See For Miles" snippet)
03.Vertigo ("Do You Remember Rock 'n' Roll Radio?" snippet)
04.I Will Follow
05.Iris (Hold Me Close)
06.Cedarwood Road
07.Song for Someone
08.Sunday Bloody Sunday
09.Raised by Wolves
10.Until the End of the World


Intermission: The Wanderer
11.Invisible
12.Even Better Than the Real Thing
13.Mysterious Ways (Burning Down The House (… more )
14.California (There Is No End to Love) (God Only Knows (snippet))
15.Sweetest Thing
16.Every Breaking Wave (acoustic)
17.Bullet the Blue Sky (19(snippet))
18.Pride (In the Name of Love) (The Hands That Built America (snippet))
19.Beautiful Day
20.With or Without You( I Remember You (snippet))


encore:
21.City of Blinding Lights
22.Where the Streets Have No Name (Mother and Child Reunion (snippet))
23.One (Invisible (snippet))