RIDE @ Music Hall of Williamsburg, Brooklyn

gowest_lookeast2015-06-01

外に出るとアホみたいに寒い。
下はショーツで出たんだけど、歩き始めて3分で失敗したと思った。とはいえ履き換えに戻る気も起きず、上は長袖シャツを着てまあどうにかという感じ。周囲を見るとけっこうな重ね着してる人ばかり。だけどここアメリカだし、ヘンなのは山ほどいるからw

Astor Plのお気に入りのスタバでまったり。ちょっと甘めの物が欲しくなったので、Caramel Macchiatoを頼んだら、キャラメルソースどぼどぼ入れてて笑った。日本だと表面にさらっと浮かせるくらいなんだけども、絞り出してカップの底に5mくらいは溜まってそうなイキオイw そして当然のように、実際チョー甘いwww
昼過ぎまでまったりしていると、凄い雨になってあーあ、って感じ。それでもしばらくすると降ったり止んだりにはなったけれども。そしてこれまた当然寒いww
SOHOをぶらぶらしてLucky Brandに入ると、店内でVelvetsの"Sweet Jane"が流れておお、NY!!と感じた。


夕方、いったん部屋に戻ってからWilliamsburgへ。同じBrooklynなのに、Manhattan経由で行くのがめんどい。たぶん探せばバスもあったんだと思うけども。
ちょっと傘が無いと厳しいかな、という程度の雨の中、Bedford Avに18:00くらいに着いてぶらぶら歩いてるとBrooklyn Beer(これは開いていない)とRough Trade(これは開いている)をハッケン。18:30くらいに会場前まで行ってみると、20人程度の列。19:30って書いてあったのはやはりdoorか。
ということで、駅周辺まで戻って軽くピザで食事してから、会場に戻る。


キャパ500という話だったが、確かにZEPPの1/3とか1/4くらいのサイズだなあ。
早めに入ったので、行けば前から3番目くらいにはなったと思うが、どうせクソみたいに待つし、サイドにある高さ1m弱程度の段差の最前列に陣取ることに。柵があるのでらくちんらくちん。


前座は話の通り、Zakのバンド。一昨日はWhoがForrest Hillsで演ってたし。
Zakはギターなのね。ドラムは別にいて、それと♀ボーカル(嫁らしい)の3人編成で、なんというかモダンなパンクバンドって感じ。可も不可もなく。ああ、日本にもいそうですよね、みたいな。ただ、Zakのバンドでドラマーをやるってのはどうなんだろう、と思いながら見ていたw Foo Fightersほど、キツくはなさそうだけども。まあそれにそもそもこっちは半分趣味みたいなものなのか。


30分ちょいやって、真打登場は21:30。1曲目は"Leave Them All Behind"。やっぱりRIDEのライブの1曲目といったらコレだよなー。萌える。2曲目は"Like A Daydream"でもう死にそう。かっこええよなー。
しかしMark。ハゲはともかくとして、あの腹はダメだろう。ちょっと痩せろよ。Keithよりも腹の上に載ってたぞ。ギターが。
その点、AndyはRIDEの後もずっと最前線にいたのもあってロックスター然としている。


客層は、まあ俺と同年代だよね。やっぱり。若い子は少ない。割合で言えば、Stonesの方が若い子はいる。そして恐らくはNY在住の英国人がけっこういたんだと思う。
拳を挙げる客は極少で、みんな頭を前後に揺らしながら轟音の波に乗っている、という清く正しいRIDEのファン。(段差の上からフロアをちょっと見下ろしていたので様子がよく判った)
なんというか、RIDEの音も含めて、とにかく懐かしかった。こんなに昔を思い出すライブもそうそうないよな。
あともう1つは、解散の後、AndyもRIDEは俺のバンドだったみたいな発言があったと思うけど、このライブを見てるとやっぱりRIDEはMarkのバンドだったんだろうなあ、と。

オーラスの"Chelsea Girl"まで、轟音RIDEを貫いたライブは23:15に終了。
いやあ、良かったね。いいライブだった。来日はするけれど、苗場だからちょっと行く気にはならないし。(トリのNoelの前に演るそうなので、楽しそうだけど。)


外に出ると雨はもう傘が要らない程度にはなっていた。
Manhattanに戻ったのはほぼ24:00。乗り換えがてらCanal St.で降りて、それでもやや寒かったのもあったので中華街でヌードル夜食。


01.Leave Them All Behind
02.Like a Daydream
03.Polar Bear
04.Seagull
05.Sennen
06.Cool Your Boots
07.Black Nite Crash
08.Perfect Time
09.Twisterella
10.OX4
11.Dreams Burn Down
12.Time of Her Time
13.Chrome Waves
14.Paralysed
15.Taste
16.Vapour Trail
17.Drive Blind


Encore:
18.Mouse Trap
19.Chelsea Girl