カップファイナル 鹿島 vs G大阪 @ 埼玉スタジアム

gowest_lookeast2015-10-31

部屋の隅に放置してあった牛乳パックの山。賞味期限2014.11.1から2015.10.30のほぼ1年で33本。ざっくり5〜6日で1本くらいのペースで飲んでるような気はするんだが定かではない。ともあれ33本ぶん、平たく切ってから資源ゴミで捨てる。


曳舟の図書館に寄ってから、東武北越谷。バスで埼玉スタジアムへ。
ナビスコのファイナルって3回目くらいだと思うけど凄い久々だ。前に見たのは安田理大がMVPを取った時なので、調べてみるとなんと2007年、8年も前だ。。。
スタンドに上がるとやはりちょっと寒い。ジャージ持ってきて良かったわ。


今日は当然ながら大阪の応援なのだけども、さすがにファンは鹿島の方が多い。鹿島側ゴール裏は完全に埋まってるが、大阪側は隅っこに空席。サイドスタンドに点在しているのも鹿島の赤の方が目立つ。
そして試合は鹿島が完全に圧倒。高いラインでのディフェンスが完全にハマった。セカンドをことごとく拾い面白いように前に配球(小笠原も健在)。
大阪は1トップのパトリックに全くボールが入らない、収められない。左にいた宇佐美はちょっと距離があって、まああれで点を取れるようになれば欧州でもバンバンやれるのかもしれないが。
それでも前半をどうには0-0で凌いで一発カウンターに望みをつないだが。チャンスらしいチャンスは宇佐美が一度だけ抜け出したやつ。ただDFと50mドリブルで並走しながらシュートを撃っても、決まらんなあ。
セットプレイから鹿島が先制して、残り10分まで1-0だったが終わってみると内容通りの3-0。
最後にカイオという選手が出てきたが、あれはちょっとエグい選手になるかも。
しかしとにかく寒かった!


満州に関する本を読んでいて、美国が「美利堅合衆国」の略だということを知る。なるほどね。メリケン