The Last Emperor

午前10時の日本橋
改めて見ると、ちょっと背景とか歴史上の出来事が省かれすぎだよね。この辺に興味がある日本人にとっては難解ではないけども。革命で清朝が倒れて名ばかりの皇帝になってる状態とか、普通の欧米人にはよく判らなかったんじゃなかろうか。
あと、坂本龍一の大根っぷりには笑った。当然ながら日本人は完全に悪役。
恐らく実際に紫禁城で撮影したんだろうけど、今はもう無理なんだろうなあ。1987年作品。ちなみに坂本はこれでオスカーを獲った。


P.S.
少年溥儀が阿媽と離ればなれにされる時のセリフ
"She is my buttefly." = 「私の好きな女だ」と訳されていた。そういう意味があるのか。バタフライ。