花の都

一昨日からパリに居る。恐らくパリは2回目のハズ。
初めて来たのは98年フランス大会の時だったが、パリで何か観光したような記憶はあまりなく。
数年かけて髪を伸ばしていたので、ヘアサロンに飛び込んで記念にちょっとカットしてパーマかけたのは覚えている。「パリで髪切って、パーマするんだ!」みたいな。田舎モノ丸出し。


今回はサン・ラザールのホテル泊。
初日はグダグダだったが、昨日はルーブルに行って、レアールをぶらぶらした後、リボリのサマリテーヌでフレッドペリーのジャージ買ってもうた。これは知ってたんだけど、夜はスタッド・ド・フランスでNZとのテストマッチ。TVで見ると流石に超満員。ハカだけ見てるとライブで見たくなった。


今日はクソ寒い中、ベルサイユへ。ガイド機を借りたが、昔死ぬほど勉強した筈のフランス史はほとんど忘れており。。。
歩きすぎと変に捻ったのか、右膝が痛い。


リボリのアンジェリーナでお茶でもしようかと思ったら、物凄い行列で今日はあきらめ。


ネットでリバプール行12月3日のエアを取る。これで今回の旅程はほぼ確定。