予想以上に寂れた街

早起きして8:00にチェックアウト。今日はリバプールに飛ぶ。


メトロでNordまで行って、RERに乗り換え。メトロは空いてたが、RERは通勤ラッシュって感じで混んでる。日本のバカみたいな満員電車にはならないけれど。CDGは格安キャリア専用ターミナルだったので、笑ってしまうほどしょぼい。


11:00定刻発。短距離だったので、窓側に座ったが、空から見た英仏海峡は、本当に橋でも架かっちゃうんじゃないかというくらい狭かった。ただ、イギリス側は断崖絶壁の部分もあり、ドイツからの上陸は相当難しかったんだろうな、と想像。まあ、あそこから上陸しようとは普通思わないんだろうけど。


12:00過ぎ、リバプール着。残念なことにJohn Lennon空港の入国スタンプは、ただの"Liverpool"で、"John Lennon Liverpool"にはなっていない。
バスでライム・ストリートに出て宿探し。安そうなところは満室ばかりで、空いてるところは高すぎるので、ユースの4人ドミに入る。3泊で47ポンド。
ちなみに2リットルの水が99ペンス。パリに比べると割高だなあ。