The longest day in my life

3〜4時間だけ寝て、9:30起床。ここのところ、不規則な生活で体内時計はかなりめちゃくちゃ。
とりあえずJALにtelして、28日発で予約しておいたBKKをキャンセルしようとしたら、既にキャンセルされてるとのことだった。どういうことなんだ一体。行かないからよかったようなものの、行くつもりだったら成田でどうなったんだ???


13:45頃、出発。それなりに長い旅になるので、トレッキングブーツにするか悩んだ挙句、カントリーを履いて出た。
成田でチケットをピックアップ。ACのカウンターはかなり並んでいたが、既にチェックイン済みの搭乗券。荷物を預けるだけなんだが、トロントで荷物を拾わないといけないこと。搭乗券はブエノスアイレスまで出てるんだけど、一体どうなるのか、よく判らん。


YBBカフェで時間潰してからゲートへ。搭乗券には16:45とあって、16:40に行ったら、既に搭乗始ってた。別にいいんだけど。
ただトイレに行きたくなって、うんこしてたら、いきなりファイナルコールになって、マジかよ、って感じ。


17:15定刻発。
さすがに眠たいので、2時間ほど寝たか。2-3-2の真ん中3列占拠でラッキー。日本時間24:00くらいにアラスカ南岸に。まだまだ遠い。


現地時間15:45、トロント着。
イミグレがウザくて、現金見せろと言われた。荷物は拾って、correctionに渡すだけ。でも入国はするんだよな。スタンプは2日限りのビザ。
トロント発の客と一緒にもう一度、departureのゲートに入る。US行はターミナルが分かれてるみたいで、さっぱり構造がワカラン。ゲートを出ると、バスでターミナルまで連れて行かれる。ここで6時間、うつらうつらしながら乗り換え時間を潰す。同じ便で来た顔も含めて日本人4〜5名あり。


トロント発、ブエノスアイレス経由のサンチャゴ行。23:00ほぼ定刻発、したらしい。座ってすぐに寝たのでよく覚えていない。
食事で起こされて、ちょっとだけ食べて、また寝る。
何と長い1日だ!!!