韓国人ツアー

ぺトラにも韓国人団体ツアーが大勢やってくる。
ぺトラに限らず、今や世界中で一番旅行してるのは韓国人じゃないか、ってくらいどこにでも韓国人団体ツアーは出現してるのだが、今日のは凄かった。
(世界中見ても、いまどき日本人の団体ツアーは決して多くない。白人団体ツアーの数と大差ないと思う。ぺトラ2日では一度も見なかった。パリに行けば結構みかけるけど、なぜか白人も団体で来るんだよな。パリは)


俺がTreasuryの前で、もっと客が減ってから写真撮ろうと思ってたのが16:00前。この時点で団体が入ってきた。奥から戻ってきたのなら理解できるんだが、この時間から入場って、有り得ねえだろう。
そんで、団体でTreasury前で記念写真撮って、さらに奥に進んで戻ってくるまで30分。多分、ぺトラの遺跡内にいたのは1時間くらいじゃないか。あれは。
いくらなんでも勿体なさ杉。


勿論、韓国人のパッカーだって沢山いるんだけども、あのツアーってのはやっぱし韓国の皆さんがお金持ちになって、みんなが海外旅行できるようになったって事なんだろうな。
たぶん、20年くらい前の日本人も、ああやって大急ぎの駆け足で観光地を巡っていたのだろうな。
などと、考えたりした。