Toasted sesami with butter

gowest_lookeast2006-02-07

で。ベーグル。これが基本だと思ってる、
"Toasted sesami with butter"
と頼んだら、塗ってから焼くか、後で塗るか、と聞かれた。(あああ。英語での言い回しを忘れた。賢くなり損ねた)
おお。俺は塗ってから焼くのが好きなんだ。あのでろでろに溶けたのがいいんだ。
でも、ほとんどの所では、焼いたベーグルにバターがついてくるだけなんで、これを聞かれてちょっとカンドーした。


しかも、ここでさらに、レギュラーバターかガーリック入りか、と聞かれて、これは前者。
普通、これを聞かれることは、まずありえないな。土地柄なのか。
シリアの時から思ってたのだけど、こっちの人はよくニンニクを食べる。シャワルマに入っているのは珍しくなく、さらにマヨネーズがめちゃくちゃにガーリック味だったりして、あれはキョーレツ。


まあ、これはどうでもいいんだが、ここで気がついたのが、これまで塗って焼いた奴にめぐり合う事が少なかった(厳密に言えば、NYマンハッタンの常宿の隣の店だけ)のは、俺の"Toasted sesami with butter"というオーダーの仕方が悪かったのか。
これ、"Buttered sesami and toast"と言えば、塗ってから焼いてくれるのか?
buttered sesamiなんて言わないような気もするけど。。。
うーむ。
"Paste butter first, then toast" と言えば確実な気はするが。。。



エルサレム旧市街、キリストが引き廻しの刑にあったとされる道を辿る。(つまりゴルゴタの丘の道)
ここで最初に倒れた、とかここが3回目、とか。あとはここで服を脱いだ、とか、ここで磔で死んだ、とか、ここでマリアが遺骸を引き取った、とか。
すげー怪しいよな。こういうの。
最後の聖墳墓教会には各宗派のチャペルが入り乱れワケワカラン。
いちおう、墓があるんだが、中には絶対に何も入ってないと思う。いいトコ、怪しげな服の切れ端とかじゃないかと。


まさに、なるほど・ザ・宗教だな。アーメン。