Portugal vs France @ Allianz Arena, Munich

gowest_lookeast2006-07-05

キックオフは21:00。それまではヒマで、Rathaus周辺をぷらぷらしてたら、なにやら俺を呼び止める声。
ああ、どうせこの1ヶ月にどこかで会った人だろうと思って振り返ると、うん?
コイツには、ここ1ヶ月のドイツで会ってはいないが、俺はコイツを知っている。


「何やってんスか。こんなトコで」
「そっちこと、何やってんだよ。こんなトコで」


お互い理由は判りきってるんだが、ニヤニヤ笑いながら、何やってんスか、何やってんだよ、と何度か応酬し合った後、
「とりあえず、ビール飲みに行こう」
ってことで、コーヘイとビール飲みに行くことになった。


「で、いつから来てるんだよ?」
「本当は日本vsブラジルから来たかったんスけど、ブラジルvsフランスからです」
「おお。俺もあの試合、いたんだよ。お前もいたのか! ジダン、凄かったな! 知ってりゃメシでも食ったのに」
「でも、ブラジル負けてガッカリっス」(そういや、コーヘイはブラジルに居たんだよな。一時期)
「まあ、しょぼいサッカーしてたからな。で、後は何見た?」
「昨日のドイツvsイタリア見た後、今朝ここに着きました」
「マジで? お前、昨日の試合見たのか! いいなあ」
デルピエロが決めて、よかったッス」(そうだな)
「当然、今日も行くんだよな?」
「行きます。ニシさんは?」
「俺も行くよ。決勝はチケット持ってないから今日で最後の試合だ。明日のヒコーキで東京に帰る」


しかし、ここでコーヘイに会うとはな。。。確かに会っても不思議ではないんだが、それでもこれはちょっとビクーリ。ある意味、テヘランでMっちに再会した時以来のショーゲキ。


Rathausの横でビール飲みながら2時間くらい下らん話をした後、まあ、また後でスタジアムで会うかもしんないけど、って感じで別れてから、一旦ホステルに戻って準備してスタジアムへ。


スタジアムに入ったのはキックオフ90分前。マスターカードのブースでクリンスマンと2ショット写真取ったりして、時間つぶしてから中に入る。
今日の席はカテ2とは思えない、完全ゴール裏。これだとカテ3、カテ4はドコなんだ、って感じ。


試合はベストメンバーで、両軍ともに3トップ(1トップ&2ウイング)のガチンコ。
しかし、最後と言うのに試合はしょっぱかった。準決勝としては、昨日のドイツvsイタリーの方が当たりだったな。
前半、遠くのゴールの方でアンリがPKゲットして、ジダンが蹴って決めて、ゴールはそれだけ。
中盤の潰し合い、という感が強く、こないだのジダンみたいなスーパーなのが1人いれば、また違ったんだろうが、今日のジダンスーパーサイヤ人ではなくて、普通ジダンだった。


後半、ポルトガルが攻勢に出たが、イマイチ工夫もないし、凄い執念の攻め、っていう感じでもないし、どっちかというと淡々と時間が過ぎてタイムアップ。フランスが決勝でイタリーと対戦。
スタジアム内には、"Oh!シャンゼリゼ"がBGMに流れ、それに合わせたフランス人の歌声が響く。
最後がコレというのも淋しい気がするが、生観戦のドイツW杯はこれにて終了。



さて、3決はドイツvsポルトガルになったワケだが、やはりこのうちの片方は2010年南アフリカには来れなくなるんだろうかwww


で、記憶補完のために調べるとあってた。
86年3決 フランスvsベルギー フランスは90年出場できず
90年3決 イタリーvsイングランド イングランドは94年出場できず
94年3決 スウェーデンvsブルガリア スウェーデンは98年出場できず
98年3決 オランダvsクロアチア オランダは02年出場できず
02年3決 韓国vsトルコ トルコは06年出場できず
06年3決 ドイツvsポルトガル ???
よく見ると、トルコも含めて予選突破に失敗してるのは、みんなUEFA内なんだな。やっぱ欧州予選は厳しい。。。