バーゲン・ハンター

朝、雨らしき音で気がつく。起き上がって外を見ると、やはり雨。初の雨らしい雨だが、実質最終日でこれだと、ちょっと鬱。
その後は終始、降ったり止んだりの天気だったものの、止んでる時間が長く、降りが強かった時はいつも乗り物での移動中だったので、傘は必要ない程度で済んだが。


午前中のフェリーで、珠海から香港に向かう。珠海は、中国とは思えないような整然とした、ゴミも少ない街で、まるでシンガポールのようだった。お盆休みでの一時帰国なのか、フェリーには日本人がかなり目立つ。
昼前には香港着。上環ではなく、九龍のスターフェリーの北にあるショッピングモールの、そのさらに北のターミナルに到着。
ここなら重慶まで歩いて10分弱なので、便利と言えば、便利。もっとも、上環ならそこから地下鉄に乗るだけでTSTのド真ん中に着くことは出来るが。
重慶で部屋を決めて、何はともあれ、最終日の香港。


バーゲンは続いてるらしく、お目当てはカントリー73と、イングランド66年モデルのジャージ。先月よりさらに10%ディスカウントになってるが、半島側のショップにはサイズなし。ううむ。本命は銅鑼灣のショップながら、もしも無かったらCamperのサンダルでも買うか。と考えつつ銅鑼灣へ。


並んでるジャージは、SとMとXL。
試しにMを着ると、ぴったりめのジャスト。最悪これかと思いつつ、Lの在庫がないか尋ねると、裏にはあった。
試着すると、ゆったりめ。
うーん。
MとLを交互に着て考えてると、めちゃカワイイ店員の女の子が
「Lの方がいいわ」
と言うので、そっちにした。
カントリー73もサイズがあったので、まとめて買う。910㌦。


隣のD-MOPを回ったが、こっちは完全に売れ残り品ばかり。
HMVでCDが安かったので、Primal ScreamMuseの新譜。ついでに、なにげにPrinceのコーナーを覗いたら、ありました。ドイツ盤Lovesexy。
チャプター切られたCDは、このドイツ盤だけなのだ。ワールドカップで行った時には、不覚にも完全に失念して探すことさえしなかったのだけど。「試聴させてくれ」と言って、チャプターがあることを確認してから買う。これでついにLovesexyもMP3化してプレイヤーで聴ける。ちょっと幸福な気分。


九龍に戻る前に、タイムズスクエアに行ったら、ここにもD-MOPがあって、あまり期待せずに入ると、なんと。
先月も見かけて、すげーカッコイイやん、と思いながらもサイズがなくて諦めた、UMBRO by KIM JONESのTシャツ発見。定価700㌦が237㌦までディスカウントで即買い。多分、日本でも1万円以下で買うのは不可能だと思われ。今日はいい買い物をした。


最後の夜で、まともなビールが飲みたくなったが、TST周辺だとどこにアイリッシュパブがあるのか知らない。蘭桂坊まで行けばあるのは判ってるが、またフェリーに乗って向こうに渡るのも面倒に感じて、結局ビール抜きで吉野家で牛丼を食う。


夜、テレビを点けると、BBCでは、ひたすらイギリスでテロ計画犯を実行前に逮捕した件。それと同時にロンドンの空港ではセキュリティレベルが最高になって、持込制限、チェックで時間がかかって大混乱になっているというニュース。
明日の帰国便は香港->東京なのだが、航空会社はユナイテッドなので、どうなることやら。