さよなら、ラサ

gowest_lookeast2006-10-15

朝6:00すぎに起床。ボッタクられてると判っていつつ、30元のタクシーで駅へ。
8:32の広州行は、半ば予想したとおり、ガラガラ。あの、来るときの混雑は何だったんだ、って感じ。
車窓風景は、来た時と同じだし、車内で本読みながらblur聞いてたら、無性にロンドンに行きたくなった。去年の今頃は東欧で、西欧目指して驀進してたんだよなあ、とも思い出す。


中国人は、当然ながらお茶用の容器持参で乗ってるんだけども、俺はコップだけ持ってて、これにラサで紅茶のティーバッグを買って、車内で使用。電車の中で紅茶を飲んでる中国人は皆無だと思うが、これはこれで日本人なりに結構正解な気がする。


夕方、線路の周囲に雪が積もってるのに気がつく。
往路では、ほとんどないか、あっても遠くの山や丘の上に見える程度だったと思うけれど。。。