香港さん

gowest_lookeast2007-01-28

使用期限6月までの余ってたタダ券を使って(予約変更で75㌦取られたけど)、昨夜のUAで香港着。
機内映画"The Queen"を見たが、ダイアナの事故死直後の王室とブレアを巡る状況を描いたもので、めちゃ面白かった。
考えたこと
その1 エリザベス女王は、本当に自分の領地内でジープを運転したりするんだろうか。
その2 ブレアは自宅でニューカッスルのシャツを着てたりするんだろうか。
その3 エジンバラ公は、自宅でキルトのキュロットを履いてるんだろうか。
その4 千年の家系なんつっても、ウィンザー朝なんかしょせんポッと出じゃないか。
その5 しかし、伝統というのはこうやって変えられていくのだ。


イミグレ抜けて、バゲージ拾って、到着ロビーに入った時点で、半ば予想した通り、既に24:00過ぎ。
バスでTSTに着くのは25:00過ぎあたりになる訳で、そうすると重慶の客引きがいない可能性もある。もしもいなければ高いホテルに入ることになるし、いたとしても独房部屋に6時間寝るだけで120HKD払うのもアレだ、と考え、久々に空港で寝ることにした。
出発ホールに行ってみると、夜明かし組が30人程度。俺もベンチを確保して、「マークス」読みながら、3時間程度ウトウト。SINやBKKでは何度も寝たことがあるが、HKGで寝るのは初めて。



夜が明けて、8:00くらいのバスでTSTへ。重慶でE座、D座と回って、結局C座の7Fに入る。予定通り120。
シャワーあびて、さっぱりしてから、エビワンタン食って、スターフェリーの方に向かうと、フェリー乗り場のそばのスタバの窓際の席でまったりしてるTちゃんを発見。なんなんだ、一体。
窓に張り付いて手を振ると、向こうもキョーガクの表情。


しばらくマターリした後、中環に渡って、香港の日曜名物フィリピン人メイドの大群を見てから、俺はコーズウェイに向かう。特に何だということもなく。
TSTに戻って、晩メシに潮州料理食って、ウマー。


腹ごなしに旺角まで行って、女人街をぶらぶらしてからTSTに戻って、最後に糖朝のデザートでシメようとしたら、日曜の22:00だっつーのに、入店待ちの人が群れてて、なんだか待つ気力もなく、結局、許留山で食って帰った。一昨日あたりからあまり寝てないんで、めちゃ疲れた。