予想外

なんか、リファレンスとか、オファーが出るまでの2週間とか、予想外の展開になりつつある。
それもこれも、Tちゃんが突然無職になってしまったせいで、当初は短期でメキシコか欧州に行こうと考えてたんだが、なぜか中国に北京ダックを食いに行くことになった。


一体、何なんだ。最後の休みなのに。。。


とりあえず、日曜の18:00に香港中環・ランドマークの1階吹き抜けで待ち合わせ。
なんか、凄い展開だ。



シェエラザード」 浅田次郎
「グロテスク」 桐野夏生
カエサルを撃て」 佐藤賢一
「閉じられた輪」 ロバート・ゴダード
「風紋」 乃南アサ
クライマーズ・ハイ」 横山秀夫
「十一番目の戒律」 ジェフリー・アーチャー
マクナマラ回顧録」 ロバート・マクナマラ


面白かったのは、乃南アサ横山秀夫
図らずも、共にマスコミ報道に関連する内容であった。
「風紋」は、お姉さんが最高にいい味出してた。
クライマーズ・ハイ」は、最近読んだ中では一番面白かったかも。


桐野夏生は、イマイチ。ちょっと難解すぎ。
佐藤賢一も、なんか盛り上がりに欠けたな。
ゴダードも沈滞気味。


マクナマラ回顧録は、ハルバースタムの本を読んで以来、一度読みたかったところ、この機会に、と思ったが、やたらと時間がかかった。特に面白くはなかったけれど、教訓はあるよな。今日の新聞にはイラク増派の記事もあったが、この先、ラムズフェルド(あるいはライス)は回顧録を出してくれるんだろうか。