余命5年

健康診断書を受け取る。
予想通り、血が悪かった。


高脂血症


とのことで、けっこうヒドい数値らしく、このままだとあと5年で死にます、と言われた。




というのはウソだが、とにかく数値は悪いらしい。
で、お茶目な看護婦さん聞いてみた。
「油物とか肉を食べちゃいけないんですかね?」
「この数字だと中性脂肪はそうでもないですけど、コレステロールがかなり多いです。卵とかアルコール、果物は控えて下さい。魚は青魚がいいのと、豆類とか食物繊維もいいです。」


青魚は好きだが、豆と繊維系は嫌いなんで、けっこう困る。豆は臭くて食えないし、繊維系だと要するに根のものだろ。人参、レンコン、ゴボウも摂取不可能。ダイコンはそこそこ食えるようになったが、イモもサツマイモ以外は進んで食う気にはならん。
ということで、卵を控えるのは構わんけど、豆と食物繊維は無視することに決定。



夜、川崎でチームM木の集会。
まあ、M木さん以外の皆さんは、大変そう。
不覚にも、無意識のうちに卵焼きを一切れ食ってしまい、ちょっとガックリ。
鶴見のT橋さんの店まで行って、ちょっとだけ飲んで帰る。