ご都合主義

定期で永田町まで行って、天気も良いことだし赤坂見附から散歩がてら246をひたすら歩いて西へ。
途中、ブルックスの本店に入ってぶらぶら。4年ぶりくらいに見てみたが、シャツはなーんと、\11,500/枚。めちゃくちゃ値上がりしてるやん。しかも、タグはMade in Malaysia。気色悪いくらいの店舗展開もあるし、名前だけで売る路線に走ってるとしか思えんな。


表参道の交差点を右に曲がって原宿まで、見附から徒歩45分。まあ、こんなもんか、という感じ。
表参道には、日の丸と並んで、アイルランドの三色旗が掲げられており、最初は「???」と思ったが、そういえば確か昨日だか今日だかは、St.Patrick Dayなんだ。こないだUS本社に行った時に、そんな感じのポスターが貼ってあったのを思い出した。
しかし冷静に考えると、なんたる迎合ぶり、という気もするけれど。
しかも、7/4は星条旗、7/14にはフランスの三色旗が並んだりするのかもしれないが、旧正月でも五星紅旗は絶対に並ばないと思う。
そもそも「表参道」っていうくらいで明治神宮のお参道(だよな。きっと)なんだから、普段と例外なく日の丸だけというのが本来あるべき姿じゃんなあ。



夜、品川でN森と会う。
メールでは焼肉が食いたいと言われていたので、てっきり木曜発で金曜に日本に着いて、今日焼肉なんだと思ってたが、なんと昨日出て今日着いたとのこと。
しかも、その足で西新井まで厄除け(奴は前厄かなんからしい)までしてきたというから、ちょっとキョーガク。


ものスゴイ脂でろでろに載ったカルビ食いながら、こういうのが身体に悪い、とか30分は歩かないとだめらしい、とか話の内容は完全にオヤジのそれである。
お土産にロンドンのマグを貰って、うれしーーー!



さて。
入社したばかりにも関わらず、GWは既に休む気マンマンで北京、大連のタダ券(たったの30000マイルでGWのC往復はオイシイ!)を押さえてしまったのもあって、その予行演習のつもりで、火曜か水曜あたりから「坂の上の雲」を読み始めた。
単行本で全6巻だったので、GWまで週に1冊でちょうどいいペースと考えたんだが、とんでもない。既に2巻の7割くらいまで進んでしまった。
恐らく読むのは3回目くらいながら、読み始めて最初10ページくらいでいきなり痛感したのは、やはり司馬遼太郎はスゴイ。スゴすぎる。
さしたる技巧があるわけでもなく、事実とフィクションを交えながら淡々と書いているようにしか思えないんだけれども、何なんだろう、この水のように入ってくるのは。ほとんど神業。
執筆前には凄まじい取材があるんだろうが、その取材もさることながら、その上でこれを書ける人間が日本人にいた、という事実に我々は感謝するべき。
と、同時に多分、司馬が死んで10年くらいになると思うがあと10年長生きして貰って、昭和の前半を書いて欲しかったと、つくづく思う。



夜、帰って来てネットチェックで、来週のレッチリ日本公演中止を知ってorz。。。