北の京

原Dさんよりメールあり。
5/4のPEK->NRT取れたとの由。


これでGWは北京ダック決定。
あとは前倒しできれば、ってところ。



夜、TVでロッキー3をやってて、もうすぐ劇場公開される、最後のロッキー映画のプロモーションとしか思えないんだが、アイロンかけながらちょっとだけ見た。
これが、改めて噴飯モノ。アポロが死んでドラゴとの復讐戦なわけだが、時代的にはほぼ冷戦末期ながらも、まあなんちゅうか、アメリカ人はMr.Good Guyで、ロシア人はMr.Bad Guyなのね。
取ってつけたような(実際、取ってつけてるんだけど)ごてごてのステレオタイプで、脚本書くのも赤面しなかったんだろうか(どうせスタローンが自分で書いてるに決まってるが)、と思うほどのバカバカしさ。
しかも、最後には唐突に家族愛がやってくると、もうこっちは( ゚д゚)ポカーン
それでも、当時この映画がそこそこにヒットしたんであろうということを、今から考えると、ちょっと驚異的な気さえする。。


もっとも、今、小熊英二の「民主と愛国」を読んでるんだが、これを読むと、いかに時代が変われば、常識が変わるのかということが判るので、その一例と言えるようには思えた。