ひかりがウチにやってきた

VDSLではあるものの、本日とりあえず光ファイバー開通。
帰ってきてから、モデムとルーターをせっせと繋いで、早速接続。


何はともあれ、まずは速度計測。
根拠のない予想では、まあ20くらいは出るだろう。30出れば御の字で、奇跡が起これば50、というところだったが、いくつかのサイトを回ってみた結果、最高速度30Mbps、最低速度15Mbps。
21〜22Mbpsというパターンが一番多いように感じた。
まさに予想ぴったり。

試しに古いマシンも繋いで計測したところ、ネットワークは完全に同条件の筈なのに、7〜9Mpsくらいしか出ない。これはナゾだ。マシンがネックになってるんだろうか。


これまでは、ADSL1.5Mbpsの回線で、実質1.0Mbpsというところだったんので、20倍くらいの速度になった筈だが、正直、普通の使用なら、ほとんどメリットは感じない。


で、試しにSonicStageを落としてみたら、これがなぜかクソ重く、3時間以上かかった。
ソニーでは帯域絞ってるんだろうか。。。
おかげで寝たのは26:00過ぎだよ。オイ。