これも人生初

今朝、最寄駅まで歩いてた時。
スタスタとやや早足で歩いていると、小さなゴミか、あるいは小さな虫かなにか。目の前を上から斜めに通り過ぎた。
「?」
おもわず周りをキョロキョロしたが、特に変わったことは無し。
なんだったんだろう??と思いつつ、数歩進んで気がついた。
スーツの襟に、白い液体。
ゲゲッ。これは、鳥の糞か尿か?
被弾したのはスーツと、鞄に少し。
ティッシュで拭き取って、家に戻るか、とも思ったが月曜朝イチのmtgに遅れるのもちょっと。
幸か不幸か、持ってるスーツでは一番安い、こないだ買った\19,800の奴で、いい加減に衣替えでクリーニングに出す積もりだったんで、それほど大打撃ではないけども。


しかし、それでも38年近い人生で、飛んでる鳥の糞尿を被弾したのは初めてな訳で、そもそも大多数の人間は一度も被弾しないままに人生を終えるのだろう、と考えると、ちょっとショック。