セミファイナル サウジアラビア戦

・すぐに追いつく展開だけ見ると、負ける試合じゃないんだけど。
・しかし、サッカーで3点取られたら、普通、勝てん。
・という意味では、守備崩壊と言われても仕方がない。どの失点もヨシカツはほぼノーチャンス。2点目はマークが甘くほぼフリーでヘッドを撃たれ、3点目は完全に個人技で振り切られた。
・つまらんパスミスをカットされてカウンターを食らうのが大杉。4試合も同じピッチでやってるのに、何やってんだ。
・ファウルゲッターの不在は大会を通して響いた。俊輔という世界最高級の飛び道具があるのに勿体ない。
・問題はそれだけじゃなくて、結局シュートなんだよな。シュートがないと。
・自虐的になっている積もりは無いが、パス回しに酔い過ぎた。ただ、それが日本のサッカーだとするならば(恐らくそうなんだろう)、これを突き詰めて、かつゴールまで持っていくチームを目指すしかない。これからもパスはどんどん回していいのだ。ゴールさえ取れるなら。
・実際問題、最低ノルマはベスト4だと思っていたが、実際にここで負けると相当にショック。前にも書いたが、W杯でファイナルに辿り着く前に負けたイングランド人やアルゼンチン人の気持ちは、こういうものなんだろう。なんで、あの相手に負けたんだ!!!
・これで良くてもアジア3位。悪ければ4位。アジアから1歩出ればアジアチャンピオンにしてやっと相手にして貰えるという現実を考えると、3位、4位じゃ話にならん、と負けて気付く。アジア1位でさえ、W杯で16強に残ることは難しいんだから。
・Tちゃんが言ってたが、ベトナムが8位だとすると、ウチらは4位なら間に3チームしかないんやぞ!あのベトナムと比べて!!!愕然。。。
・この週末、アジア王者の日本のシャツ着て、肩で風切って香港の街を闊歩してやろうと考えてたのに、構想はアッサリ崩壊。
・Tちゃんは、明日の9:40発のヒコーキ、台北、香港経由のジャカルタ行を既に発券済。イラクvsサウジのファイナルを見るハメになるとは予想もしていなかったらしい。とりあえず韓国との3決も見るらしいが、テンションの下がり方は尋常ではない。そりゃそうだよな。金払ってない状態だったら、絶対行かないよ。3決だって。
・それにしても、失ってみて初めて気が付いた、その称号の重みよ!!