TITLEの最新号は、「世界の鉄道!!」かなんかで、立ち読みしてると、これまでに乗った路線・トラムや、乗り降りした駅もいくつか載っててチョー懐かしくなった。当然ながら乗ったことのない路線も多かったけれども、乗ってみたいと思ったのはスイスの山岳鉄道と、あとはなんつってもシベリア鉄道か。
シベリア鉄道は、死ぬまでに一度は乗ってみたい。できれば冬に。


今日は久々に戸塚で、途中横浜で乗り換えだったんだが、東急の駅が地下になって以来何年も経つというのに、JRのコンコースは未だに天井が剥き出しで倒れそうになった。思い起こせば、15年前に初めて横浜に行った時から、ずううううううっとあの駅では天井が剥き出しのまま工事中といった風情なんだが、あれが常態なんだろうか。ううむ。


で、戸塚に着いたら着いたで、西口の闇市風商店街は完全に焼け野原状態。バスセンターのあたりまで完全に更地化されて工事中。駅の2階から見ただけだが、三十七番も間違いなく今や存在していないと思われ。
駅横に仮設っぽい建物があり、とりあえずそこに入居した店もあって、カナールは、あった。久々にケーキを買ってしまった。


夜、久々にH間(二児の母!!)も交え、帰国中のN森も合わせて4人で飲む。
N森が持ってきた衝撃的な社内報とか、H間の子供とかダンカンネタも含めてバカ盛り上がり。
H間は12月からニュージーランドに一時移住するとのこと。
オーストラリアならともかく、ニュージーランドには、行かねえよなあ。サンディエゴにも行かないけど。