颱風柯羅莎襲来

さて、連休を使って台北なわけだが、いきなり颱風。
クソ雨とクソ風の中、故宮博物院まで行ってみたが、閉館してた。周囲は人っ子一人歩いていない状況。行く方がバカだったのかもしれない。
仕方なく市街地まで戻るも、市街地もほとんど死んでる。車は走ってるが、人は傘がぶっ飛びそうになりながら歩いてる。(俺の折り畳み傘の骨も曲がった)


仕方なく、西門町のホテルの部屋に戻って、ひたすら颱風情報のテレビを見続ける。日本で言う緊急報道番組が延々と続いてる感じ。
柯羅莎會是今年威脅台灣最大的一個颱風
柯羅莎颱風來勢洶洶,威力持續徐ョ強
柯羅莎目前還不是影響最大的時候 風雨持續徐ョ加當中
風大雨大柯羅莎真是強!
みたいなテロップが間断なく流れてて、これはこれで面白いwww
あとは日本チャンネルに合わせて、ロンドンハーツとか、あいのりとか、TVチャンピオンを見たりして、台北まで来て何やってんだ。俺は。


夜、フロントのお姐さんから「これから食べ物買いに外に出るけど、チャーハンか何か要るか?」と聴かれてちょっと考えながらも、それはツマランし最悪マクドでもいいかと思い、断ってから夜外出すると、風は相当強かったが、雨は小降り。
西門町の繁華街でマトモそうなギョーザ屋を見つけて、なんとかメシが食えた。