あげ足取るように、すかさずboogieをブチ込め!

恵比寿に行く前に渋谷のレコファンに入ると、おお、この音は。
まさにZeppelinの"No Quarter"が流れていて、なるほどそう言えば「狂熱のライブ」がリマスター再発されるとか言ってたなあ、と思い出した。


特に欲しい物もなかったが続きを聴いていたかったので、そのためだけに店内をウロウロしていたんだが、次の"The Song Remains The Same"とその次の"Ocean"まで聴いた。改めて聴くと"The Song Remains The Same"は凄いですな。その場で核融合でも起きてるんじゃないかというくらいの滅茶苦茶なエネルギー。なんかもう、絶句。ロックの最高到達点の1つがここにあるって感じ。


で、再発盤を手にとって知ったんだけど、ただのリマスター再発じゃなくて曲が追加されてんのね。しかも7曲も。ううむ。これは買うしかないのかしらん。
しかし何が驚いたかって、これも改めてなんだが、15曲収録なのね。7曲追加で。
ということは、オリジナルは8曲だったのね。今となっては違和感なく15曲収録なんだけど、オリジナル8曲しか入っていないのにほぼ90分フルのLP2枚組だったというのは、ちょっと脅威的。Pink Floydもそうだけど、まさにロック恐竜の時代だったんだなあ。




歩いて恵比寿リキッド。ビール買って中に入ったが、やはり年齢層が高い。20年前のロック少年、ロック少女ばかり。子連れもいたりして、あれは結構すごい。


18:10に客電が落ちて、Harry登場。昔のまま、手をかざして客の方を見回してから「ハロ−!」の声の後に"Run Silent, Run Deep"からスタートで、2曲目になーんと"Special Woman"!!!


いやはや、流石に昔を思い出しましたよ。俺も。
Slidersは福岡市民会館で恐らく1990年に観ただけなんだけど。その時いろいろとあったことなどを。いやー、あの時はあの子に酷いことしたよなー、みたいなwww


Slidersナンバーは、その後途中に"Don't Stop The Beat"があって、本編ラストに4曲続けて"Let It Roll"、"酔いどれDancer"、"TIME IS EVERYTHING TO ME"、"So Heavy"。
アンコールで"Boys Jump The Midnight"。


やっぱ、かっこええよな。Slidersは。
Stonesが"Jumping Jack Flash"のリフを発明してロックの歴史に刻み込んだように、"Let It Roll"と"Boys Jump The Midnight"のリフも不滅だぜ。


ただ、聴いてる途中でやっぱりどうしても「ここで蘭丸のギターとコーラスが」とか考えちゃうんだよな。
Zeppelinは未だに再結成ライブを観たいとは思わないけど、Slidersは観てみたい気がする。まあ、可能性は凄く低いけど。でもRoosterzが再結成ライブをやっちゃうくらいだから、何が起きても不思議ではない。