またまた

週のあたまに、仕事アポの合間にスタバで時間潰してたら、隣のOL風がまたもや「幻夜」を読んでいた。
その時、俺が読んでいたのは「レイクサイド」


今日、会社に向かう地下鉄で、隣に座った男子高生が読んでいたのは「レイクサイド」(俺はヴォネガットの「タイタン」だったが)


どいつもこいつも東野圭吾ばかり読みやがって。




銀座の旭屋書店閉店を知る。ちょっとショック。
贔屓の本屋というのは何となく以前からあって、小倉ではナガリ書店。福岡では天神の紀伊国屋。横浜だと有隣堂。東京に越してからは、旭屋書店だったのだけども、まず渋谷の半蔵門線地下の店舗が無くなってしまい、まあ銀座があるわな、という感じだったのに。これで残りは赤坂見附なんだけども狭いんだよな。あそこ。
ブックファースト、悪くはないんだけども、どうも本屋としての重厚さにかける所が大なのと、渋谷店がなくなったと思ったら、神田店もなくなってしまい、こうなったら最後の砦は三省堂(神保町&有楽町)と丸善日本橋&大手町)しかないじゃないか!!


いったい、日本はどうなってしまうんだ。。。。
本はできるだけ本屋で買うようにしよう。amazonは使わずに。