フェス

gowest_lookeast2008-07-26

昨日がFRF初日。
今年の目玉はなんっつってもMy Bloody Valentine。去年のCure23年ぶりに続いて伝説のバンド。たぶん15年ぶりくらいの来日。


2ちゃんのマイブラスレを見てると、非常に良いライブだったらしい。少なくとも去年のCureスレよりも盛り上がってるような。
ただ不思議と、行かなかったことについての後悔はなくて。


去年は、それまで散々Cureとは縁がなかったこともあって、ここで見逃すともう一生見られない、と思ってたんだけども、MBVならなんとなく機会がありそうな気はする。根拠は全くないけど。ただ、恐らく15年ぶりくらいの新譜も出る可能性もあるし、そうなると再来日はあるかなあ、と。
あとは、Kevin Shieldsに関して言えば、Primal Screamで何度か見てるし、何と言っても大きかったのは、1ヵ月くらい前に久々に"loveless"を聴いてみたのね。
15年くらい前にリアルタイムで聴いていた時は
「なんちゅー凄いアルバムなんだ!!!」
と思って、たぶんそれから5年くらいはめちゃくちゃ聴きまくってた筈なんだけど、今回5年ぶりくらいに聴いてみたら意外と大したことないな、と思ってしまった。
ここで
「やっぱスゲエ!」
と思ったら今年も行ってたけど。(ただし、1回しか聴かなかった)


ただ、改めて昨日のラインアップを見ると、ちょっとは行けばよかったかな。だって並びが
くるり
Travis
Bloc Party
Kasabian
My Bloody Valentine
である。
Kasabianは、どうでもいいけど、ここが今日のブッキングになってるPrimal ScreamHard-Fiだったら見たかったかも。
Primal Screamだけのために行く気にはならないけどねー。
でも清志郎の病気再発で、Primal Screamは最終日のトリにも組み込まれてしまって、そうなるとIanとKevinが飛び入りする可能性がグンと高くなったような気もするので、それならば見たいな。もう無理だけど。


サマーソニックの方は、Coldplayがヘッドライナーになってるけど、Coldplayなら単独だろうし、俺にとっては後のメンツがイマイチ。
Paul WellerとColplayがダブルヘッドライナーで、深夜の部としてProdigyFatboy Slimが朝まで演るってんなら考えるけどさー。


ということで、行くのはサマーソニック前のPaul Weller単独@AXだけだったりする。