横浜 vs V東京 @ 横国

熾烈な降格争いでの対決になるかと思っていたが、横浜が先週千葉に0-3で勝って残留をほぼ確定としたことで、気持ち的にはちょっと楽になった。結果的には先週ドローで千葉に1ポイントやっても良かったくらいだったが。
昨日まで寒かったが、今日は晴天。暑いくらいで、ロンTの上にシャツを着ただけで十分であった。


・スタジアムに入ってビックリ。ありえないくらい客が入ってた。普段は2階席の前段余裕なのに、席が空いてなくて後段へ。横国の後段なんて、何年ぶりだ?(公式発表では驚きの観客数31,000人)
・前半戦の国立でのアウェイではフッキ1人にやられて3-2で負けたが、今回はフッキは当然、ディエゴもレアンドロもいない東京V。
・こっちは怪我明けの中澤が復帰。松田がセンターで、栗原と3バック。しかし山瀬は不在。実質、金根換の1トップ。
・基本的に横浜がポゼッションで圧倒。東京は前に蹴るだけ。向こうは大黒と平本の2トップだが、収まりどころがないので、あまり怖くない。
・双方3バックということで、サイドを上手く使いたかったが、これだどうにも。悪い時の代表と同じでサイドで抜けない、ボックスの中に入れない。
・実は前半最大の決定機は東京。平本があれを決めていれば、結構危なかったかも。
・山瀬不在の横浜で出色の出来だったのは14番の狩野。中盤でアクセントを付けて攻撃の中心となる。プレースキックも基本的に狩野。
・前半0-0ながらも、これは普通に勝つだろうと考えながら後半突入。
・金根換は、前線で精力的に動いていたが、もうちょっと張っていても良かったんじゃないだろうか。チェイシングは効いていたと思うが、あまり効果的なポストにはなっていなかった。本職DFの選手にやらせるのが間違いなのかもしれんが。
・先制点は、ハーフウェイより自陣に入ったあたりでボールを奪ってから。ドリブルで突進して3対3くらいになったか。大チャンス。
・そこからどうするんや?どうするんや?どうするんや?と言ってるうちに、そのままミドル。
・ドライブという訳ではないが緩やかな弧を描いてGK土肥の上を抜いて、見事にゴール!!!おおおおお、ナイスゴールじゃああああん!
・イレブン集まって異様な盛り上がり。ゴール裏も大盛り上がり。と思っていたら、なんと。
・ゴールを決めたのは松田直樹。ええっ、松田直樹?!
・そら、盛り上がるわな。つーか、松田のドリブルシュートなんて、普通なかなか見られないぜ。
・ボールを支配しながらもなかなかゴールまで結びつかずに嫌な雰囲気が漂い始めていただけに値千金。
・凍傷柱谷は広山、大野と攻撃のカードを切ってくるが、広山はともかく、大野は機能せず。しかもそれまで散々ピンチの芽を摘んでいた福西を引っ込めた。バカ丸出し。
・残り10分くらいから、完全に時間を使い始めたが、不思議なことにここから何度も好機が生まれる。初めからやれよwww
・ロスタイム突入寸前くらいにV東京DFの完全なミスから、長谷川アーリアジャスール(何人なんだよ?!)の前にボールが出た。長谷川がこれを冷静に決めて完全にトドメを刺す。
・いやあ、痛快。痛快。これくらい完璧にクソヴェルディを叩きのめすと爽快ですなあ。


帰りに新橋でジンギスカン食った。最初はそうでもなかったが、出る前には明らかに臭くなった。美味かったからいいけど。羊はウマイよな。やっぱし。