監督の言葉

前のNumberで、監督の言葉が特集されていたんだが、こりゃ凄い、と思ったのがBill Shanklyの言葉。

原文を調べてみると
"Some people believe football is a matter of life and death, I am very disappointed with that attitude. I can assure you it is much, much more important than that."
フットボールを人の生き死にの様に考える人がいるが、私はそんな考え方に失望を覚える。それは人の生き死によりももっともっと重要なことなのだ)



もう1つが現代のファンにとっては余りにも有名なJose Mourinhoの一言。
これも調べてみました。
"Please don't call me arrogant, but I'm European champion and I think I'm a special one"
(私のことを傲慢だとは言わないでほしい。しかし私は欧州チャンピオンなのだ。私は自分のことを特別な人間なのだ、と考えている)