H1N1

gowest_lookeast2009-05-02

初の感染者が出たということで、朝から報道はこれ一色。
感染者は上海経由でやってきたメキシコ人で、灣仔のホテルは封鎖されてるらしい。
昨日までは「猪流感」と表記されていたものが今日から「H1N1甲型流感」となった。


先週くらいからスティーブン・キングの「ザ・スタンド」を読んでて、1巻だけは日本で読み終えて、2〜5巻を持ってきてヒマを作って読んでるんだけども、こういうシチュエーションで読むとリアルだ。
機内でも咳したりすると、周囲の人はドキッとしてたりして。


昨日、日焼けした両腕は真っ赤。思ったほど痛くはないけど。


今日は1泊延泊を告げてから、朝から一日、中環〜ヒルサイド周辺でまったり。
旺角とか灣仔みたいに若干下町風なところもあれば、観光客が闊歩する尖沙咀とか、ここみたいにちょっとオシャレな雰囲気なところもあって、香港は本当にフォトジェニックな街だ。


夜はカレーでシメ。