Germany vs Argentina @ Green Point, Cape Town

6:30くらいにCape Town着。車内は暑かったのにノドが痛い。Mの風邪を貰ってしまったのかしらん。
夜が明けるまで、近くのマクドで時間潰してから、宿に入る。坂の上だけど、Green Pointのすぐそば。
荷物置いて、シャワー浴びてから、Waterfrontへ。お目当てのOriginals Cape Town限定Tシャツを見事にゲット。


キックオフは16:00。この辺りは雨季の筈なんだけど、今日はめちゃくちゃに天気がいい。絶好のサッカー日和。
しかし、我がArgentinaはイケてなかった。見事に馬脚を現した。
懸念していた守備が崩壊。特に懸念していた右サイド(Heinzeじゃない方)を完全に破壊された。一体あれは何だったんだ。もともとサイドがヤバそうだとは思っていたけれど、あそこまでやられるとは思っていなかった。
そして、多少やられても撃ち合いに持ち込めば打撃力はこちらの方が上だ、という目論みだったんだけど、肝心の攻撃陣が不発。Messiは完全に前を塞がれた。シュートコースなし。あってもGK正面。Germanyのディフェンスは完璧にMessiを封じ込めた。Tevezは孤軍奮闘という感じで何度もドリブル突破を試みたがこれも単発。個人技が封じられると打つ手ナシ。
ワールドカップ最多ゴール記録に挑むKloseにも2ゴールを献上し(Kloseはこれで通算14ゴール。最多はRonaldoの15の筈。そして今大会でも得点王になったら史上初の2大会連続得点王になるのでは?)、因縁の相手とも言えるGermany相手に屈辱的な4-0の敗戦。
最後は温情のロスタイム1分(本来なら3分はあった筈だ)で終了。



夜、宿に戻ってMが作ったスパゲティと買って来たサラダを食いながら、Spain vs Paraguay。
詮無いことだけど、ああ、もしかしたら俺らはここにいたかも知れないのに、と思ってしまう。
QFからは試合前に全試合でキャプテンが"SAY NO TO RACISM"のメッセージを母国語で読み上げるのだけど、もしかしたら長谷部が日本語で高らかに読み上げたかもしれないのに、と思ってしまう。


0-0のまま、Torresに代わってCescが出てきた辺りで、睡魔に負けて部屋に引っ込む。爆睡。
翌日、Mに聞くと、またもやVillaが決勝ゴール。5ゴール目で得点王一直線。残り必ず2試合は出られるので可能性大。敵は4ゴールのMullerとKloseまでか。



さて、Brazilが去った今、Germanyは一番いいサッカーをしているチームだと思う。
Spainも悪くないが、2年前のEuro制覇時には程遠い。思い切ってTorresを外して1トップ。代わりにCescを入れるべきだと思うんだけど。
一番イケてないのがNetherlands。日本戦以降、とてもとてもつまらないサッカーが続いている。という訳で、Netherlandsだけには優勝して欲しくないな。