4年後、また、来ます。

PretoriaでParaguayに負けた後、朝日新聞の記者に会った。
たぶん俺と同年代かちょっと年下くらいの記者で、Bloemfonteinでの初戦以来、日本戦ではたまたまずっと会っていたのだけど、「残念でしたね」という話をしながら、これまでも何気ない会話ばかりではありつつもあれは全て取材だったんだろうなあ、とは思うけど、今回どうだったかとか、4年後の事になると、ちょっと感極まって何も話せなかった。ただ、「4年後、また、来ます。絶対、来ます」ということだけしか絞り出せなかった。


4年後、絶対来るよ。
だって、ブラジルだぜ。
また移動が大変だけど。
これで日本が勝てば最高に楽しくなるに決まってんじゃん。


今回のワールドカップは、これまでに参加した中で最高のワールドカップであった。
誰しも人生の中で、思い出すだけで幸せな気持ちになる出来事があるんだろう。それが、ある人にとっては子供が生まれた時だったり、結婚した時だったり、好きな女の子と初めてキスした時だったりするんだろうが、俺にとっては間違いなく今回のワールドカップはそういう出来事の1つになった。
次回も、今回を超えるような、最高のワールドカップになれば、いいなあ。



早朝のフライトでJNBへ。
そこから昼過ぎのSQでSINへ。
さようなら、アフリカ。しばしの間。



6/12 Argentina vs Nigeria @ Ellis Park, Johannesburg
6/14 Japan vs Cameroon @ Free State Stadium, Bloemfontein
6/17 Argentina vs Korea Republic @ Soccer City, Johannesburg
6/19 Netherlands vs Japan @ Moses Mabhida Stadium, Durban
6/24 Denmark vs Japan @ Royal Bafokeng Stadium, Rustenburg
6/25 Chile vs Spain @ Luftus Versfeld, Pretoria
6/26 USA vs Ghana @ Royal Bafokeng Stadium, Rustenburg
6/27 Argentina vs Mexico @ Soccer City, Johannesburg
6/28 Netherlands vs Slovakia @ Moses Mabhida Stadium, Durban
6/29 Paraguay vs Japan @ Loftus Versfeld, Pretoria
7/2 Netherlands vs Brazil @ Nelson Mandela Stadium, Port Elizabeth
7/3 Germany vs Argentina @ Green Point, Cape Town
7/6 Netherlands vs Uruguay @ Green Point, Cape Town
7/7 Germany vs Spain @ Moses Mabhida Stadium, Durban