噛まれる

昨夜、マルウェアに噛まれてしまって、さあ大変。
ウィルスの類にやられてしまうのは初めてだったのだけど、やられたのはいまだにメインで使ってる古いdynabook
たまたまクリックかリターンを押すタイミングで、何やらポップアップが出たのが見えて、「あ、何か押しちゃった」というのがあったので、アレで噛まれちゃったような気もするが、定かではない。


症状としては、IEが完全に乗っ取られて怪しげなアンチウィルスのサイトに飛ばされる。
バーには見たこともないアイコンが常駐。ああ、これでやられたのはほぼ確実。
Firefoxは動くものの、警告音と共にポップアップがボコボコと出てウザいことこの上ない。しかも立ち上がらないアプリも多数。


仕方なく、未だに整備していないVAIOを立ち上げて情報収集。Antivira AVというヤツに噛まれてしまったらしい。
いくつか対応策があったんで、トライ。セーフモードで上げて、LANの設定をいじって、何やらをダウンロードして、とやってみたが、イマイチ上手くいかず。
夜も遅かったし、会社のマシンでゆっくり調べてやることに。


ということで今日、かなりヒマになってきた仕事中にいくつかの対処法を収集するも、直接レジストリをいじるのが一番簡単で、かつ早そうなので帰宅後、これでトライ。
しかしレジストリはミスったら洒落にならんよなあ、と思いつつもどうにかちゃんと外せたらしい。アンインストールはできてないので、単に起動しないようにしただけなんだろうが。


テレビなんかなくても困らないけど、PCがやられちゃうと相当困る、というか半ばパニック。
こんなに依存してるんだ、というのがよく判った。


P.S.
夜中にスキャンかけておいたら、なんと14個も木馬が仕込まれていた。。。
当然これは駆除。