塩分ひかえめで

BsAsに戻る。しかし、9:05発のヒコーキが飛んだのは11:00くらい。まあ、「南米だからな」ってことで自分を納得させる。ちょっとイラついたけど。
San Telmoまでバスで行って、荷物置いて、急いでRetiroへ。
夜までにLa Plata往復して、どうにか今日中にチケット問題にケリをつけたいのだ。Mの野郎が来ないせいで、ヤツの名義で取ったチケットが拾えず、再三メールのやり取りをしてたんだが、どうなることやら。


Retiroから1時間でLa Plataに着いたのが16:00くらい。雨(今回の旅で初めての雨だ。霧雨に近いけど)で薄暗いし、これで拾えなかったら最悪だ。鬱にさらに拍車がかかるぜ、と思ってたが、けっこうアッサリ拾えてしまった。見てるとほとんど窓口担当者の裁量というか、いい加減さに依存してる。
とにかくこれで最低ノルマは達成。やれやれ、ということでまたまた1時間かけてBsAsに戻ると19:00近くでもう真っ暗。しかし雨は止んだ。
とりあえず今日は粗食で、ということでフードコートみたいなとこでチャーハン食った。想像していたよりは、まともなチャーハン。


しかし、これはBrazilから常々思っていたのだけど、こっちの人は塩を使いすぎる。とにかく何でも塩が強すぎ。血圧高いヒトが多そう。まあ肉は多少効いてた方が美味いと思うけどさ。たまに効きすぎで「あー勿体ねえ」と思うこともある。


ところで、夜のSan Telmoってさ。
ちょっと気色悪いな。