gowest_lookeast2011-07-18

朝から雨。冷たい雨で、寒い。(昨日の夜からまたちょっと寒くなった)


今日は、まだ行ったことの無いRecoletaあたりをぶらぶらするかあ、とか思ってたんだけど、やめ。
暖かいBrazilを考えながら、午前中はずっと旅程の検討。
7/26にRioまで戻るところまでは決めてたんだけど、そっから先、どーするか。


そもそも今回はSalvadorと、Amazon河の見物というのが主眼なので、そっち方面な訳だが、ルーティングというか順番を、飛び方、移動の仕方もろもろ含めて検討した結果、まずSalvadorに飛んで、その後、AmazonのManausに入ることにした。
ヒコーキまで取っちゃて、これで7/31に念願のAmazon到着決定。


と、同時に残り1ヶ月強の旅もこれでほぼルートが決まっちゃった感じ。Amazonの後は、どのタイミングでRioに戻るかってだけで。


しかし今回の南米はほとんどバスに乗ってない。前回はヒコーキ1回だけで、あとは全部バスだったのに。当時は根性あったなあw




午後からちょっと街にぶらっと出ると、傘を差している人が少ない。特に男は。
まるでヨーロッパだ。コートだけ着て、それを濡らしながら歩いている。
ああ、やはりここはヨーロッパ文化の地なんだなあ、とか思ったりした。