Beautiful day !

gowest_lookeast2011-08-11

朝イチからさて、このバックパックのカギ、どうしてくれよう。
最悪、町工場みたいなところに持ち込んで、折り切るか壊してもらうしかないか、と思いつつあらためて手持ちの道具であるハサミの刃の片側を突っ込んでいじること10分程度。


なんと、開いた。


思わず、絶句。


いや、嬉しかったけど。


しかしこんなんでも開くのか、と思うとそれはそれでちょっと。



ともあれ荷物を開けて、これで着替えが出来る。うう。
シャワーを浴びて、着替えて、朝食。


の後、ぶらぶらと街に。とはいっても、Barrerinhas自体は恐ろしく小さな街なので、行くところも無い。
昨日と同じ代理店に行ってみたが、英語使いのお姉さんはいなかった。
まあいいや、と思って中で色々みてると、昨日のガイドのLuis(ポルトガル語オンリー)がやってきて、写真を指差しながら「Lagoa Bonitaはどうだ?」と言う。
なんか昨日のLagoa Azulとはちょっと違うらしい。どうせヒマだし、当初の価格R60と言ってたのが、「うーん」と考えてたらR50でいいよ、ってことになったし、行くことにする。
昨日と違って、今日は時間に余裕あり。勝手も判ってるし。ゆっくり準備してからGo!


昨日同様に、四駆で悪路を飛び跳ねながら行ったが、昨日のLagoa Azulより遠くにあるらしく、時間がかかった。
しかし、間違いなく行った価値はあった。遠い分かどうか判らないけど、人の数は昨日の1/3以下だったと思う。そして景色、風景もサイコー。ちょっとヨソでは見られんな。これは。


ここが世界で一番美しい場所だ、とは言わんが、一番美しい場所の1つであることは間違いない。その「おおっ!」度においては、俺のこれまでの人生でもベスト10に入る。
(好きな女の子との初チューとか、1993年のPaul Mcartney東京公演とか、1997年の日本代表vsイラン代表とか、ダイビング中に見たジンベイザメとか、そういうのは当然除いて)



これまでに旅先で見た中で「おおっ!」度が高かったのは、どこやろ。思いつくままにざっと並べると、
万里の長城(中国)
マチュピチュ&クスコ(ペルー)
・フンジュラブ峠(中国・パキスタン国境)
・イグアス(アルゼンチン・ブラジル国境)
・ウユニ(ボリビア)
・サナア旧市街(イエメン)
・エベレスト(from チベット側ベースキャンプ)
あたりかいな。どっちかというと山系が多いな。


ちょっと落ちて★x2つが、
・ダマスカス旧市街(シリア)
エルサレム旧市街(イスラエル?)
ドブロブニク旧市街(クロアチア)
リヴィウ(ウクライナ)
カイラス(チベット)
リスボン(ポルトガル)
・ぺトラ(ヨルダン)
・パムッカレ(トルコ)
ブダペスト(ハンガリー)
・バクタプル(ネパール)
・おまけでロンドン、パリ、ニューヨーク

まあ、あれだな。遠くてアクセス困難な場所はやっぱそれなりにたどり着くまでの苦労が大きいから、その分「おおっ!」度は上がる。なので、僻地が多い。
そう考えると、何度行っても「おおっ!」と思える万里の長城は、かなり凄い。俺にとっては。西の嘉峪関まで含めると5回くらい行ってる筈。