Amadeus

今日は第一回認定日。
つーことで、朝から錦糸町。前の給付時同様に、紙を出すだけ。要するに楽勝。
その後、アリバイ作りのために、検索。3月末に辞めた会社の求人票をハッケン。思わずプリントアウトしてしまったw
次回は12月14日。



台風が来ているということで、朝はそんなに大したことなかったが、昼あたりから時折暴風雨。
夕方からはずっと。


で、こんなんでやるんかい?!ということで映画館に電話したら、特に何事も無いかの様子で普通にやるみたいなんすけど。。。みたいな。
まあ予報では、丁度上映中に直撃ド真中、終わったら通過した後って感じやし、まあええやろ、って感じで見た。


1984年作品。なんとなーく、公開時に映画館で観た記憶があるんだよな。確信を持っては言えないんだけど。
あらすじは覚えてるけど、細かいところまではちょっと。ただ、あの笑い方だけは忘れられない。
当時は凄く面白かった記憶があるんだけど、今観ると、まあ普通に面白いって程度。イマイチ、ヒネった所がないよね。よく出来た映画、お金がかかった映画だとは思うし、いかにもAcademyを取りそうな映画ではあるけれど。


ただ、Mozartの遺体が共同墓地というか、ドコの誰かワカラン無名の人々と一緒に埋葬されたシーンが印象的だったのと、最後にSalieriが結構幸せそうだったのは、ちょっと良かったかな。なんとなく。


調べてみると、ロケはPragueで行われたらしい。なるほど、30年近く前のPragueは当然鉄のカーテンの向こう側だったワケで、今とはやはり街並みが違うんだろう。



終わってから外に出たら多少風はあったけど雨はほぼ止んでいたので、楽勝やん、とか思ってたが甘かった。
メシ食って、さて帰るべ、と駅に行くと、電車がとまってて人で溢れてる。
マジか。これは久々の帰宅難民化。
総武線快速は動き始めたばかりみたいで、ホームまでは何とか降りたけどとても乗れそうなフンイキじゃない。山手線でとにかく秋葉原まで出て、各停のホームに出ると、快速よりは多少マシ。それでも電車は着いた時点でそこそこ混んだ状態で来るので、3本くらい待ったかしら。それでも殺人的な混み具合で乗って、どうにか帰宅。
俺は普段着で軽装だし、明日も仕事ないけど、みんな、たいへんだよねー。