Alien

1979年公開。
つーことは、俺は10歳。
しかし、これは公開当時に映画館で観た。間違いない。


従姉か従兄かに連れて行かれた。2本立てで、もう一本は名前も知らないホラー映画で、そっちの方は怖くてずっと目を閉じていたのを覚えている。今考えると、10歳の小学生を連れて行くなよw、と思うんだが。


で、"Alien"の方はちゃんと見て、その後も1度くらいはTV放映でも見てると思うんだけど、今日改めてみるとあまり覚えてなかったな。あの最後にRipleyが下着だけになるシーンは流石に覚えていたけど、意外とAlienが映像として出て来てるんだね。最後くらいしか出てこなかったような記憶があったんが。


当たり前だけど、Sigourney Weaverが若い! そして知らなかったけどRidley Scottが撮ってたんだ! ああ、言われてみればそんな感じはするか。


筋としてはパニック物の定石通り、閉所に閉じ込められて、次々に人が死んでいく、最後には時間制限が入って、どうにか助かったと思ったら、もう一波乱あってと。しかし、めちゃくちゃ面白かった。


まあ2011年に生きる42歳のおっさんからすると、多少のツッコミ所(いくらなんでもあの防疫体制は有り得ないでしょ!)はあったが、そういうのは置いておくとして、娯楽映画としてはほぼ満点ではないかと。
あとは、なんだかんだいって、映像の中には1979年のアメリカがある。まだまだ女は虐げられてるし、船内でもタバコを吸えるし。そういった点もなかなか興味深かった。


次作は次作で、Ripleyが女Ramboと化して闘うアクション物(というのは当時の友人のコメントだが、言いえて妙)になって、これはこれで面白いんだよな。
ちなみに次作の正式タイトルは"Aliens"。
Alienが沢山でてくるから、というのもその友人の受け売り。