食い物の話

gowest_lookeast2011-10-16

クスクスについては、結局1回しか食ってない。やはりマズイ。北アフリカ人には申し訳ないが、どうして考えても不味いとしか言いようが無い。恐らく俺らにとっての白米のような位置づけの食い物なのだろうと思うが。
ヒツジ自体は問題なく食える、というかむしろ好きなので、チキンもあまり食わずにもっぱらヒツジのサンドウィッチだのヒツジのソーセージがベースになる。
ヒツジの骨付きカルビみたいなヤツがあって、あれはうまい。しかし量が少ない上に高い。安いところでも7とか8、普通に9〜10かかる。しかも2人前くらいは食えるよな、っていう程度の量しか出てこないので、ちょっと悲しい。
そんな俺が専ら食ってるのはOjja Merguez。Ojjaというのはトマトソースベースで玉葱とかピーマンをちょっと炒めて、その上に卵を落として混ぜたようなヤツ。ものすごーく簡単に言えば、ミートソースの挽肉なしでちょっと唐辛子が入ったような感じ。これにMerguez=ヒツジのソーセージが入ったやつ。
どんな安い食堂でも、黙っててもフランスパンをぶったぎたヤツが山ほどでてくるのでこれと一緒に、今のところは飽きずに毎日でも食える。だいたい3〜4くらい。
Ojja Champinionもあるみたいだが、断然Merguezでしょ、みたいな。


Ojjaとは別にKouchaという、やはりトマトベースのスープ(これも唐辛子が少々)に、ヒツジ肉の塊が入ったものもあるが、俺はOjja派。


どっちにしても山盛りのフランスパンと共に食す。
なお、サンドウィッチもそうだけど、Harissaという唐辛子ペーストが使われるのは基本。


そのほか、軽食あるいは前菜ノリでBrikという揚げ春巻きみたいのもあるが、あれはあまり進んでは食ってないな。1回だけ食ったか。


生野菜はSalad Tunisien。キュウリ、トマト、タマネギを細かく刻んで混ぜたサラダに、なぜかツナをトッピング。オリーブオイルをかけて食うが、まあ普通のサラダと言えば普通のサラダではある。


総じて、思ってたよりも食える感じ。
ただ、Moroccoはこうは行かないのかもしれない。
ちなみに、Tunisiaには恐らくマクドもKFCも存在しないと思われる。


ああ、当然ながらCoca Colaはどこにでもある。地元の炭酸飲料もあるけど。
ただ、Coke Zeroのステッカーや宣伝はどこにでもあるが、なぜかZeroはなかなか売ってない。レギュラーの赤い奴ばかり。あってもDiet Coke。この辺がよくワカラン。


P.S.
全然話は飛ぶが、Al Jazeelaのサッカー専門チャンネルというのがあって、Liveとは限らないものの24時間どこかしらのサッカーの試合を放送してる。
非州・欧州・南米はもちろん、昨日は川崎vs新潟をやってて驚いた。しかもアラビア語実況はちゃんと選手の名前を言える。"King Nakamura!"(勿論、中村堅剛のことだ)とか聴き取れるし。