シーシャ

gowest_lookeast2011-10-15

7:45の電車でTunisに戻る。ウトウトして気付くと雨になった。
9:00過ぎにTunisの駅に着いて、問答無用でタクに乗って、件のホテルへ。いくらなんでも早いので待てと言われるかと思いきや、優しいお姉さんで早々にチェックインできたー。素敵。


どうせ雨だし、しばらく部屋でまったり。medinaをぶらぶらするにも開くのは昼からじゃね?とか思って。
昼過ぎに雨が一応上がったので、カサだけもって外出。
例によって、medinaの中で迷ったw


どうにかメシ屋を見つけてはいると、今回の旅で初の日本人3人組(♂1、♀2)を目撃。
恐らく向こうも気付いたが、なんだかビミョーな距離感w
姿格好から、ツアーかな?って感じでもあったけど。


メシ食って、ちょっと時間もあったのでグランドモスクそばのシーシャ屋へ。今回初のシーシャ。
BangkokでもSoi3のちょい裏に行けば出来るし、香港も半山地区あたりにはありそう。東京でも出来るところはある筈だが、やっぱ中東でやんねえとなあ。
もっとも、普通の煙草同様、俺はそんなにうまいともまずいとも思わないんだけど。まあ、気分の問題ってことで。


ただ、のんびりフカしてるとその茶店のお兄さんが、こっちはキクからやって見るか?と言って別の客に持っていく途中のシーシャをちょっと頂く。
まあ確かに味は違うというか、多少ヘヴィな感じ?とか思ってると、「これ、***」とのこと。


ああ、そうなんや。


そのせいとも思わんが、その後、ちょっと回ってきた。やり慣れないからだろうか。結局、1時間以上座ってフカしながらミントティ飲んでたんだが、あきらかに回ってるのが判る。立ち上がると「ああ、ちょっとキてるわ」というのが如実に。もっとも、外に出て5分も歩くと戻ったけれど。


さて、Esperanceの試合は18:30キックオフなんだよな。このためにわざわざTunisまで戻ってきたんだ、ということなんだが、試合の会場がよくワカラン。
シーシャ屋のお兄さんに聞いたが、街なかのスタジアムを言われて、ホテルのそばなんで行ってみたが全くケハイが無い。
途中のカフェで別の試合をやってたので、敢えて"Esperance?"と聴いてみると、"Esperance, Rades!"と言われた。


え。Radesなの? こないだのスタジアムか。遠いな。まだ間に合うけど。


で、ホテルのフロントで同じ質問をすると、さっきのシーシャのお兄さん同様に街なかのスタジアムだと言われた。しかし、前の試合でトラブルがあって無観客試合だと。
え。マジで?
「無観客じゃなければ俺は行ってるよ!」
とのこと。


うーん。無観客ならすぐそこのスタジアムでもどうにもならんし、そもそもRadesまで行って無観客で入れなかった日にゃあショックデカすぎ。しかし、わざわざこのためにSousseから戻ってきたんだけどな。オレ。
とか思いつつ、もうTVでいいや、ということで部屋のTVを点けると、果たしてRadesでの無観客試合であった。なんだか、ホッとした。


試合は終始Esperanceのペース。2-0で勝利。決勝進出。