猫相

gowest_lookeast2011-10-29

バスでFesに移動。1時間ちょいで着いた。
バスターミナルからこの旅初めてタクに乗って、Bathaまで。
タクを降りるやいなや、小遣い稼ぎの道案内のガキどもがたかってきた。
さて、果たしてそこから荷物を担いだままMedinaの中を歩いてRiadを探し当てることができるんだろうか、と相当不安であったが、道案内も無しでアッサリ見つかった。


そこそこのお金を払ったこともあって、キレイなRiad。
衛星放送も入って、冷蔵庫まである。ほとんど使わないけど。


今日はメインストリートをぶらぶら。坂にあるんだね。細い下り道がだらだらと続く。そして荷車代わりのロバがしょっちゅう歩いてる。


Bab Mahroukの外のバスターミナルで出て行くバスの時間だけ確認して、裏の墓地の丘に上ってみた。
イスラム墓地って初めてだけど、土葬だよな。確か。けっこう気色悪い。棺代わりと思われるの白い石の枠の中に土砂が敷いてあって、恐らくあそこに埋めてるんだろうけど、草木とか生えてるから、あれはちょっとグロい。
丘の上から見下ろすFes El Baliの景色は、まずまず。


P.S
どこの街にいっても例外なく野良猫がウジャウジャいる。で、例外なく人相というか、猫相が悪い。あれだけいれば中には可愛らしい猫がいてもよさそうなものだが、小さな子猫でさえ可愛くない。
とてもキレイとは言えない旧市街での残飯を漁りながらの生存競争の中で育つとああなるんだろうか。