及第粥

gowest_lookeast2011-12-28

一昨日の夜からめちゃくちゃ体調が悪い。すごい膨満感で全く食欲無し。
昨日はBangkokからHong Kongに移動したが、ぐったり。午後から腹を下す。うう。それでも何かしら食っとかなきゃ、ということで夜は裏の方で米線ヌードルだけ。


今朝は起きると膨満感はほぼ解消。腹は減ってはいないが、なんとなく食えそうな感触はあったので、散歩がてら佐敦まで歩いて粥。それでも消化に悪そうな及第粥。
おっちゃんにどう読むのか聞いてみたら、
「いーでぃーじょっ」(恐らく普通話)あるいは「かったいじょっ」(恐らく広東語)とのこと。
おお、確かタイでの粥は「ジョック」という筈。恐らくこれは華僑の言葉がそのまま転化したのではないかと。


美味かったが、ゲリピーは止まらず。