大みそかイブ

昨日も調子悪し。
皮蛋痩肉粥。


12:00くらいに重慶をチェックアウトして、羅湖経由で中国へ。イミグレは大して混んでなくて、13:10くらいには入国完了。


あわや間違って珠海行バスに乗りそうになりながらも、途中で気が付いて広州行に。本土はチョー久々だし。


16:00くらいに広州に着いて、駅の横のホテルに入ろうとしたら、270とか言われてブッ飛んだ。前は170くらいだったような気がするんだけど。。。
とにかく、その値段では入る気なくして、客引きの親父につかまったりいろいろあった挙句、地下鉄で長寿路まで行って、以前泊まったことのあるホテルへ。179元。まあ、そんなもんだろ。


18:00に陶陶居でTと待ち合わせ。ところが肝心の陶陶居は満席だかで入れず。しかたなくちょっと歩いて広州酒家へ。こっちは無事入れました。やれやれ。
相変わらずここの文昌鶏は死ぬほど美味い。