小僧

gowest_lookeast2012-01-19

昨日の朝は一睡もしないまま7:00過ぎに部屋を出て、NRT発10:45のTG。
機材は747でシステムも旧式。モニタ無しセンタースクリーンだと映画も見る気にならんし、そんなこともあって機内では流石にウトウト。
着いたBKKのイミグレは今までに無いくらいの長い行列でブッ倒れそうになったが、30分程度で意外と早く抜けた。


暑い。
当然か。気温は30度を軽く超える。
街に出て、Langsuanでトムヤムクンとコムヤーン。ビールとカオニャオ付けて220バーツ。美味かったー。
徹夜明けのさらに夜になってビールを飲んだにも関わらず、この時点ではさほど眠くなかったんだけど。


BTSでパヤタイまで行ってスカイトレイン(21:00前くらいに乗ったけど、路線住民も使うので驚くほど混む)で空港に戻ってチェックインしてボケーっと待ってる間にちょっと眠くなってきた。これは機内で眠れるかも、と思ってると離陸にも気付かなかった。離陸後の機内食で起こされかけたが当然パス。気が付いたらBKK時間で5:30くらい。定刻は0:30発のフライトなので5時間も寝たことになる。明らかに浅い眠りながらも恐らく機内睡眠時間の新記録。
ちょっと小腹が空いたので、飲み物と軽食を貰いに行って、映画鑑賞開始。


Brad Pitt2本立て。
"Moneyball"。これは、まあまあ。当然ながら原作からすると話はめちゃくちゃ単純化されてる。(イチローも出演?)
もう一本は、"The Curious Case of Benjamin Button"。この映画は笑いあり涙ありで何度見ても面白い。そして何度見てもBrad Pittは凄まじくカッコイイ。まさにスーパースター。


定刻通り欧州中央時間7:00にBrussels到着。まだ真っ暗。しかも小雨なんすけど。。。
シェンゲン外からのほぼ一番機らしく、7:30過ぎには荷物も拾って自由の身になったものの、暗い、しかも雨の街に出ても仕方ないので、明るくなるまでベンチでボケーっと。
9:00過ぎにバスで市内に向かう。道中、"NATO"なんて場所があったりして、ああNATOの本部ってBrusselsだったか。
メトロに乗り換えてホテルに着いたのが10:30前。いったんは部屋をアサインされたものの、まだ先客がいてちょっと待つことに。それでも本来14:00チェックインのところ、30分くらい待っただけで11:00前には部屋をくれたのでラッキー。シャワー浴びて一休みしてから街に出る。


外に出るとさっきと変わらず傘がないとツライくらいの雨。ただ、フード被って傘なしの人は多数。欧州だー。
とりあえず下見がてら明日Eurostarに乗るBrussels Midi駅まで歩いて行ってみる。10分強くらいで到着。道中はどうもマグレブ系住民地区。ブーランジェリーとSalon de Theが並ぶ。まあフランス語圏と考えると不自然ではないけれど。
しかしこれで明日の朝食はブーランジェリーでパン買って、Salon de Theに行ってカフェオレに決定じゃん。マグレブかよwみたいな。


歩いて旧市街の中心に戻る。雨のせいか人出は少ない。けど小便小僧の前はひっきりなしに観光客が来る。それでも写真が撮れない程じゃあない。まあ常に2〜3組いますね、って程度。
昼過ぎて小腹も空いたので、ガイドブックにもある無難そうな店でムール貝。フレンチフライが付いて、あとはパンをスープに浸して食ってると腹いっぱいになってしまった。まあ普通に旨かったな。ビール付きのセットで13.9ユーロ。


市街地を適当にぶらぶらしていると、夕方にはほぼ雨も上がった。
市内唯一のスタバがある筈の中央駅に行って見ると、見事にタンブラーがあった。空港チェックインフロアの店には無かったが。
Belgiumバージョンは、小便小僧。
Brusselsバージョンは、Grand Placeの市庁舎。
ああ、逆ならよかったのに。俺、国のやつは基本的に買わないんだよなあ。。。
とりあえずBrusselsだけ購入。帰りの空港でBelgiumがあったら買おう。


公園みたいなところを抜けてLouise広場まで歩いてみる。公園は、まさに「冬の欧州」って感じ。
小さいよね。Brusselsの街は。本当にこじんまり。その気になればほとんど歩いて回れる。
繁華街も小さいし、まるでフランスの地方都市。ただ、ちょっとイギリスっぽいところもあるし、ゴッタ煮だな。黒人もけっこういる。
若い子が遊ぶところなんかあるんだろうか? まあそりゃあるんだろうけど。。。


明るくなるのは9:00くらいだったので、夕方も暗くなるのは16:00くらいかと思いきや真っ暗になるのは18:00くらい。夜は東京並みか。
19:00前くらいに部屋に戻って休んでると、そのまま寝てしまった。ベルギービール飲みたかったんだけどなー。。。