20年ぶりとかの積雪だったらしい。

gowest_lookeast2012-02-04

一昨日、キックオフが20:45から15:00に変更されたRoma vs Interは、昨日の午後の時点で再度変更で日曜15:00に24時間順延決定。
果たして明日本当にやるのか、まだ何とも判らんが、とりあえず今日はヒマ。


朝起きて外を見たら、夜降ったんだろう、路駐の車にどう控えめにみても積雪5cm以上。もしかすると10cm以上あったかも。
ああ、こりゃ1日昼寝だな、とか思ったが、しばらくして
「けど、雪のローマってめちゃくちゃ珍しくねえか?」
と思い直して外に出た。雪は降りそうな感じしなかったし。


とりあえず地下鉄でヴァチカンへ。メトロはけっこう観光客が乗ってて、最寄の駅からサンピエトロ寺院まで行くと、このクソ積雪の中で大層な行列。
もともと、中に入る気は皆無だったからいいんだけど、しかしよー並ぶわ。

写真を撮りながら、ナントカ城の前からテヴェレ川を渡って戻って、コルソの辺りまで行って、Reで昼飯。去年の続いての再訪。ガイドブックに載ってる店で、ちょっと高めだけど美味いよね。ここのピザ。
凍結した道を注意しながらヴィットリーノまで歩くと、もうコロッセオが見えたので、Terminiまで歩いて戻った。要するに帰りはヴァチカンから全部歩いて戻ったってこと。しかも積雪の中を。足元はSSなんだけど、やや浸水気味でちょっと冷たい。靴下2枚重ねで正解。


夜は駅の反対のピザをテイクアウト。本日2枚目。しかし戻るまでにあっという間に冷えてあまり美味くなかったなマリナーラ。