Seven Nations Army

欧州時間では昨夜、東アジアでは本日未明のEURO 1/4Final England vs Italy。
120分やってスコアレスでPKでItalyが勝ったが、試合の後、Italyの選手があの今大会のゴール後にいつも流れる雄たけびをやってるのを聞いて、やっと気が付いた。


"Seven Nations Army"だったのね。アレって。


2006年のW杯で優勝した時に、決勝の後のItalyのロッカールームでは選手が大騒ぎしながらこれを唄って凱歌をあげたという記事を読んで、凄い違和感を感じたんだけどなるほど、こういうことだったのね。合点がいきました。




さて、これでPortugal、Germany、Spain、Italyで4強が出揃って、どう見てもイケてないサッカーだったEnglandだのFranceだのがいないのでかなり楽しみ。
順当に行けば、Spain vs Germanyの決勝なんだろうけど、PortugalとItalyにも全然チャンスはあるでしょう。
PortugalはSpain相手に前半失点しなければ、勝てる可能性はけっこうあると思う。
Germany vs Italyは、Italyがこれまで通りにアグレッシブにやれば相当面白い試合になるんじゃないかな。De Rossiの具合がかなり心配だけど。Pirloと、その後ろに構えるDe Rossiは間違いなくこのチームの生命線。



ところで、「クリロナ」って酷い略し方だよなあ、といつも思っていたが、中国でも似たり寄ったりで、略すと「C羅」と表記する。
まあ、Ronaldhinoも「小羅」だったもんなあwww


P.S.
試合後のGerrardのインタビューを見たが、何といってるのか全く聞き取れず。。。