密林の遺跡

gowest_lookeast2012-08-03

8:00開場。
LPにも涼しくて団体が来る前がベスト、と書いてあったので7:30前に部屋を出てワゴンバスに乗って、チケット売り場に着いたのが7:55。俺は列の3番目。
ということで、5分待ったが、みんな27ペソの紙のリストバンドをしている。Chichen Itza同様に入域料を別途払わねばならんのだが、俺はワゴンバスで地元民ばかり乗ってたので見逃されたっぽい。恐らく遺跡の入口のかなり手前のチェックポイントで払わないといけなかったと思うんだけど。
うーん、どうなるんだろう?と思いつつ普通のチケットだけ買ってゲートに行ったが、普通に入れてしまった。うーん。いいんだろうか。でもここじゃ買えないし、1km以上も歩いて戻ってまで買う気にはならんし。
ということで、そのまま突入。結果的には何事も無く。


かなり早いうちに入ったのもあって、人が少ない。陽も高くないから、影を探して歩けばそんなに日差しの影響もないし。ただ、やっぱアップダウンはあるから汗はダラダラかくけど。
遺跡自体は、うーん。まあこんなもんかね。ただ、ジャングルの中にポンとあるからロケーションはいいな。上から眺めるといい感じ。
南から北までぐるっと一周、チンタラ歩いて2時間くらいか。入口近くに戻ると団体がうじゃうじゃ入ってた。
ちょっと休んでから早々に退散。昼前にはPalenqueの街に戻って、昼にBurito食って部屋に戻る。初Buritoだったけど、美味かったな。Quesadillaといい、俺はどうも焼いた系がお好みらしい。


夜はテキトーに安い店に入ったら、すげー不味かった。。。


ところで、メキシコ人の小学生くらいの女の子って可愛いね。深い二重で目がクリクリして、ぽっちゃり系が多いのと浅黒い肌が相まってやけに健康的。肝っ玉系母さんが多そうなのがよくわかる。