スーパー・タスコ

gowest_lookeast2012-08-27

6:20くらい、ほぼ定刻でMexico City Sur到着。当然まだ暗い。そして寒い。
7月に最初に着いた時もそうだったが、みんな冬みたいな格好してるもんな。この時間帯。
荷物を背負ってカウンターへ。6:45のTaxco行があるのは知ってたが、7:05というのもあったので、ソイツでTaxcoへ。さすがに車内ではウトウト。


10:00頃、Taxco到着。ほぼセントロのターミナルに着いたが、もう着く前に山腹にへばりつくような街が見え始めた時点で雰囲気よかった。
たかが200mもないくらいだったと思うけど、けっこうな坂道をひいひい言いながら上ってホテルへ。素敵なことにすぐに部屋に入れてくれた。
シャワー浴びてさっぱりしてから、ちょっと休んで外へ。その前にホテルのテラスに出たら、セントロを見上げる形でスバラシイ景色。丘の一番上にはRioのcorcovadoみたいなキリスト像が。けっこうな丘の上だけど、行くしかないっしょ。


通りに出ると、ワーゲンが大量に狭い坂道を走っていた。タクは全部白いワーゲンで統一されてんのね。まあこれまで1ヶ月いた限り、この国のワーゲンの台数はハンパないとは思うが。
軽い昼食の後、レセプションで聴いたらタクを薦められたけど、いや、だって見えてるじゃん、って感じで歩く。


zocaloでGPSで計測すると1,814m。15:22にスタートして、写真を撮ったり、道を尋ねたりしながら、ハァハァ息があがりつつも丘の上に着いたのが15:57。ぴったし35分。GPSでは2,030m。誤差はあるにしてもざっくり200mのぼったのか。
汗びっしょりになったけど、晴れて天気も良かったし市街地を見下ろすと景色はサイコー。
北の方にロープウェーもあったはずでそっちを見たが、明らかにこっちの方が高い上に、市街地に近い。大正解。
30分くらいボーッと景色を眺めてから下る。


部屋に戻ってしばらく休んで、ちょっと暗くなったあたりでもう一度zocaloまで歩いたけど、あんましライトアップはしないのね。
けど街の雰囲気はサイコーにいい。




P.S.
部屋で休みつつ、ちょっとは調べないとということで、Singaporeの件。
Noel様の出番は土曜の20:50〜21:50。多少前後はあるにしてもそんなに長いセットではないと。ちょっと早めにメシ食えば、普通に行けそうだし。どうせ他には見る気ないし。
つーか、当初はMaroon5の名前だけ出てて、ま、まるーんふぁいぶかよ、ショボイなー、余程その気にならんとわざわざ見ることはないわ、と思ってたところにまさかのNoelブッキングで何をさておいても行かねばならんくなったし。
決勝は日曜の20:00。つーことは表彰も含めて22:00には終わりそうってことか。